【究極の二面性こそ、伝統】アルピナB7ロング・アルラット試乗 最も「意外」なアルピナ

公開 : 2021.06.08 05:45  更新 : 2021.10.09 22:27

究極の二面性こそアルピナの伝統

ワインディングと高速道路で「スーパースポーツセダン」の走りを体感した後、今度はリアシートで「リムジン」を体感してみた。

試乗車のリアシートにはオプションとして用意されているエグゼクティブパッケージ「President」が装備されていた。

アルピナB7ロング・アルラット
アルピナB7ロング・アルラット    森山俊一

シートの座面はやや硬めだが、脚を前方に投げ出し柔らかいピローで頭を支えつつ、リクライニングで体に完璧にフィットさせることができる。

セダンのリアとしては座面が高めなので視界もいい。

低速ではメルセデスSクラスやロールスロイスにも通じる世界観だが、一方ハイペースで走っている場合には自分がステアリングを握っている時と同じようなリニアリティが感じられる。

極上の乗り心地とスポーツ性能の両立というコンセプトがリアシートにまで徹底されている。これはライバルにないアルピナだけの質感だと思う。

ステアリングを握ればスポーツセダンの走りが楽しめ、一方リアでは極上の移動空間を享受できる。

これは超扁平のタイヤで極上のハンドリングと乗り心地を実現してきたアルピナの伝統的なキャラクターそのもの。

車重が2.2tを超えるサルーンでそれを可能にしているのはアクティブなスタビやエアサス、そして可変レシオのステアリングやAWDシステム、後輪操舵といったハイテクだ。

それでも忘れてはならないのは、アルピナがハイテクを乗り手に感知させないほど緻密に操り、B7の性能幅を二面性と呼べるレベルにまで拡大してみせた点なのである。

現代のアルピナで感動や意外性が最も大きく含まれているのは、実はB7なのかもしれないと思った。

アルピナB7ロング・アルラットのスペック

価格:2597万円
全長:5270mm
全幅:1900mm
全高:1520mm
巡航最高速度:330km/h
0-100km/h加速:3.6秒
車両重量:2210kg
パワートレイン:V型8気筒4394ccツインターボ
最高出力:608ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.6kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

アルピナB7ロング・アルラット
アルピナB7ロング・アルラット    森山俊一

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

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