【質にこだわるダウンサイザーへ】日産「ノート・オーラ」ライバル比較3選 

公開 : 2021.06.20 05:45  更新 : 2021.10.13 12:03

クラスを超越 ルノールーテシア

2020年、欧州でもっとも多く売れたBセグメントハッチバックがルノー「クリオ」だ。

日本では「ルーテシア」という名称で呼ばれているそのクルマは日本では今年に入って新型になったばかりだが、実車に触れると驚くことばかりである。

ルノー・ルーテシア
ルノー・ルーテシア

デザインから走りまで、恐ろしいほどに完成度が高いのだ。すべてにおいてクラスを超えている。

インテリアの仕立てもその1つである。

フランス車のインテリアの上質感はちょっと前まで期待できるものではなかったというのが正直なところだが、前出のDS 3クロスバックとともに新型ルーテシアの作り込みも素晴らしい。

まずはパネルの表面仕上げの上質感の高さが飛び込んできて、よく見るとスイッチなど細かい部分までしっかりとこだわっていることが理解できる。

インパネ周辺はほぼ全面にソフトパットが張られ、どう控えめに表現してもインテリアのクオリティは「クラスを大きく超えている」と言うほかない。

ルーテシアは高級モデルではなく普及モデルだが、これならダウンサイザーも納得だろう。

価格は、なんと236万9000円から。

レザーシートを備える最上級仕様でも「インテンス・テックパック」でも276万9000円と、ハイブリッドでこそないもののオーラのレザーシート装着車(269万9400円)とほぼ同額。この値段でこの上質感は信じられない。

付加価値を持たせたオーラのコンセプトを聞いて、マツダがかつて送り出した「ベリーサ」を思い出したのは筆者だけかもしれない。

しかし今にして思えば、「小さなプレミアム」というあのコンセプトは時代を先取りしすぎていたかもしれないけれど、間違いではなかったし、今ではコンパクトカーのインテリアがどんどん上質になっている。

中でも、ここで紹介した3台は、他よりも抜きん出ている存在といえるだろう。

記事に関わった人々

  • 工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 ノートの人気画像