【時代遅れか、集大成か】ジャガーFペイスSVR試乗 5L V8もたらす「旬」の走り

公開 : 2021.09.12 05:45  更新 : 2021.10.13 15:16

「SVR」10年切った今が旬

今回の試乗車は内外装の色にもかなり凝っている。

カメラマン泣かせの「艶消しブリティッシュレーシンググリーン」は沈んだ色のようにみえて実際はグイグイと迫ってくる、そんなインパクトがある。

ジャガーFペイスSVR
ジャガーFペイスSVR    宮越孝政

インテリアも白黒2トーン(ライトオイスター/エボニー)のセミアニリンレザー・シートがオプション装着されるなど、最強モデルに相応しい突き抜け方をしている。

モデル半ばのマイナーチェンジ的変更を受けた2021年モデルではバンパーやLEDランプ類をはじめとするスタイリング全般に手が入れられている。

だが最も印象的だったのはセンターコンソール周辺の意匠変更だ。

すぐにわかるのはシフトレバーがジャガー独自のダイヤル式から、今どきの高性能車らしい背の低いレバータイプに変更されたこと。

そしてインフォテインメントのモニターが11.4インチに大型化された点だ。以前のモニターは、横幅はそれなりだが天地が低かった。

最新のインフォテイメントシステム「PiVi pro」を操る今回のモニターは少しカーブすることでコンソールのデザインに馴染んでいる。

日本に導入されているFペイスの2021年モデルのエンジンは3種類。

2Lのガソリンとディーゼル、そしてSVR専用のV8である。

もちろん実用車としての性能は2Lディーゼルのベーシックモデルでも充分といえる。

けれど今というタイミングで選ぶ新車は、決定的なものであるべき。

デビューから少し時間は経っているが、FペイスSVRの旬は今だ。

ジャガーFペイスSVRのスペック

価格:1350万円
全長:4755mm
全幅:1960mm
全高:1670mm
ホイールベース:2875mm
車両重量:2110kg
パワートレイン:V型8気筒4999ccスーパーチャージャー
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:71.4kg-m/3500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

ジャガーFペイスSVR
ジャガーFペイスSVR    宮越孝政

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    宮越孝政

    Takamasa Miyakoshi

    1973年生まれ。スタジオワークを中心としたカメラマンのアシスタントを数年経験後、自動車雑誌の編集部員として、見習いに。編集部員時代に鍛えられた事は長距離の自走での移動と早朝ロケで早起きすること。その後、独立し、フリーランスとなる。クルマと関わりを持っていられることに幸せを感じる。愛車はルノー・カングー、日産スカイラインGT-R(R32)

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガーの人気画像