家族の楽しさ広がるSUV 10選 激戦区の欧州で鍛え抜かれた万能ファミリーカー

公開 : 2023.03.11 18:05

トレンドの真っ只中にいるSUV。特に欧州市場では、ワゴンやミニバンに代わる「ファミリーカー」として圧倒的な支持を集め、さまざまなブランドが入り乱れる激戦区となっています。英国編集部がベスト10を選出します。

競争の激しい欧州SUV ファミリーカーとしてのベストは?

SUVの台頭により、ワゴン、ミニバン、ハッチバックの多くが家庭から姿を消した。ステーションワゴンのような広い室内を持ち、荷物の積載能力にも優れ、高い運転視点を備えたSUVは、家族にとって何にでも使えるクルマとなっているのだ。

また、7人乗り仕様の車種も多いことから、欧米におけるミニバン市場は事実上消滅してしまった。とはいえ、大人4人以上を快適に運ぶのであれば、やはりミニバンの方がよいだろう。

ファミリーカーとして優秀なSUVを英国編集部が厳選。
ファミリーカーとして優秀なSUVを英国編集部が厳選。

多くのSUVでは四輪駆動が標準となっており、欧米で重要な牽引能力を高めるとともに、軽いオフロード性能も備えている。しかし、ハードコアな泥んこ遊びをするのであれば、ちゃんとしたオフローダーを選ぶべきだ。逆に、曲がりくねったワインディングロードで優れたハンドリングを誇るものもある。

パワートレインも豊富で、あらゆるニーズに対応している。ガソリンエンジンやフルハイブリッドだけでなく、トルクフルで質素なディーゼルエンジンも用意されている。また、税制面で有利なプラグインハイブリッドもある。完全なEV(電気自動車)については、別の機会に紹介しよう。

今回は、「レッドオーシャン」となった欧州SUV市場から、AUTOCAR英国編集部が選ぶ、ファミリー向けSUVのベスト10をランキング形式で紹介していく。性能値や価格は英国基準となっているため、ご参考までに。

1. 日産エクストレイル

2023年、欧州における日産最大のSUV「エクストレイル(X-Trail)」に新型が登場した。3気筒エンジンのみを搭載する珍しいモデルだが、我慢を強いられることはない。むしろハイブリッドのeパワー(e-Power)車では、その逆である。

エンジンを発電機とし、車輪は電気モーターで駆動するeパワーシステムにより、EVのような走りを実現しながら、ガソリンを入れるだけでいいという安心感がある。それが日産の掲げるアピールポイントだ。新型エクストレイルはまさにそれに近く、運転に負担の掛からないクルマとなっている。高速道路での燃費効率も良いが、街中では抜群である。

1. 日産エクストレイル
1. 日産エクストレイル

斬新なパワートレインはもとより、全体的に非常によく考えられている。ヒョンデ・サンタフェやスコダ・コディアックのようなライバル車に比べるとやや小ぶりだが、それでもオプションで7人乗りが用意されている。2列目はスペースが広く、リアドアは90度開き、トランクスペースは競争力がある。

フロントエンドのデザインは、すでに小型SUVのキャシュカイで馴染みのあるものだ。車内でよく使う機能には大きなボタンが割り当てられ、インフォテインメント・システムはかなり合理的なので、とても使いやすく、イライラすることはない。フロントシートもとても快適だ。

エクストレイルは旅の良いお供になる。低速域ではややギクシャクするものの、それ以外の領域では非常にしなやかで、コーナーリングでは躍動感さえ感じられる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 エクストレイルの人気画像