特別の中の特別 4世代のBMW M3を振り返る  スポーツ・エボ/GT/CSL/GTS 中編

公開 : 2022.06.18 07:06  更新 : 2022.08.08 07:09

ホモロゲーション・マシンとして生まれたGT

弱点といえるのが、バリアブルレシオを持つステアリング。切り始めがスローで、そのまま回しても感触は増えない。しかし、サスペンションの減衰力設定は素晴らしい。

自然吸気の6気筒エンジンは、最高出力300psを発揮する7100rpmめがけて静かに勢いよく回る。速度が増すほど風切り音とロードノイズも高まり、エグゾーストノートも打ち消されるが、ミュンヘンのシリアスな高性能モデルと表現するのに不足はない。

BMW M3 GT(E36型/1994〜1995年/欧州仕様)
BMW M3 GT(E36型/1994〜1995年/欧州仕様)

E36型のM3は、初代の追い風もあって好調に売れた。毎年1万台前後が工場からラインオフしたという。

E30型はツーリングカー・レースで大暴れしたが、時代は2.0Lユニットへ変わると同時に、ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)は1996年をもって休止。E36型は、活躍の舞台をFIA-GTクラスIIとIMSA GTへ移した。

このM3 GTは、そのためのホモロゲーション・マシンだ。公道用に作られたのは、左ハンドル車が356台で、右ハンドル車が50台だった。

アルミニウムではなく、スチールブロックのS50ユニットを登用したE36型M3。後期型となり3.2Lへ排気量が拡大されたS50B32が、この直列6気筒の最終形態になるだろう予想された。

だが、E46型へのモデルチェンジにあわせて、もう1段階の進化が施された。BMW M社へ名称が改められた技術者集団は、3245ccへと排気量を44cc拡大。このS54ユニットは、BMWとして20世紀で最高傑作の1機と評されている。

筋肉質に膨らみを増したスタイリング

吸排気に可変バルブタイミング機構を備えた、ダブルヴァノスを採用したことも特長。独自のエンジン管理システムを搭載し、最高出力343psと最大トルク37.1kg-mを絞り出し、E46型のM3へ搭載された。

さらにハードコアなファンへは、白眉の特別仕様が用意されていた。バットモービルとも呼ばれ、ツーリングカー選手権で活躍した1973年の3.0 CSLから名前を受け継いだ、M3 CSLだ。BMW M社の技術力が集結した、極上のモデルだ。

BMW M3 CSL(E46型/2003〜2004年/英国仕様)
BMW M3 CSL(E46型/2003〜2004年/英国仕様)

モータースポーツと直接的な結び付きはなかったものの、CSLはE46型M3のイメージと販売を牽引。ファンの間では一目置かれる存在になり、クラシックとなった近年でもE36型とは別の扱いを受けている。

新車当時、E46型M3 CSLの英国価格は5万8445ポンドだった。通常のM3より2万ポンド近く高かったが、最終的には目標の1000台を上回る1383台が製造されている。今回のガンメタルのM3も、その1台に含まれる。

筋肉質に膨らみを増したスタイリングは、E30型M3 スポーツ・エボリューションにも通じる風格がある。トレッドが広げられ、アルミホイールは1サイズ大きい19インチを装着。CSL専用品のエアロキットで仕立ててある。

ルックスで何より目を引くのが、力強く張り出したフェンダーラインだろう。フロントスプリッターやエアインテークなどは、確実な意図を持って空気を導く。非常にアグレッシブだ。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アーロン・マッケイ

    Aaron McKay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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