シトロエンC5 Xシャインパック(1.6Lガソリンターボ)試乗 フラッグシップで味わうシトロエン哲学

公開 : 2022.09.03 05:45  更新 : 2022.09.03 11:30

唯一無二の世界観

その後、レインボーブリッジからお台場、さらに東京ゲートブリッジを走る。

サンシェード付きのスライディングガラスルーフを開けて、夏の終わりの風を感じながら、しばしの東京ドライブを楽しだ。

シトロエンC5 Xシャインパックは1.6L 4気筒ガソリンターボエンジン(最高出力180ps/最大トルク25.5kg-m)を搭載。
シトロエンC5 Xシャインパックは1.6L 4気筒ガソリンターボエンジン(最高出力180ps/最大トルク25.5kg-m)を搭載。    桃田健史

前述のように、プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)は魔法の絨毯としての柔軟性に富んでいる。

だがけっしてソフトでフワついた乗り心地ではなく、ハンドリングも実にしっかりしていることに驚く。

2022年に入ってから、日系メーカーや輸入ブランドでさまざまなSUVやクロスオーバーを試乗してきたが、C5 Xの走りは他ブランドとは明らかに違う。

その違いを明確に言葉にするのは、とても難しい。

ステランティ・ジャパン関係者も、販売店を通じてユーザーにシトロエンらしい乗り味・走り味を説明する際、かなり苦労していると話す。

それを筆者としてあえて言葉にするならば、「人にやさしい」とか「人に寄り添った」という表現になるが、やはり実車を乗って感じていただくのが、シトロエンらしさを理解するための最良のアプローチだと思う。

また、1.6Lターボ+8速オートマティックと、そうした乗り味・走り味とのマッチングは実に良い。

エンジン音や走行音に対する車内での静粛性も高いと感じた。

PHEVモデルにも期待感

今回は試乗車が準備されていなかったプラグインハイブリッド車には4つのドライブモードに連動したアドバンスト・コントロール・アクティブサスペンションが装備されている。

最新技術によるシトロエンらしい乗り味と走り味への期待が、今回の試乗を介してさらに高まった。

シトロエンC5 Xシャインパック
シトロエンC5 Xシャインパック    桃田健史

税込の希望小売価格は636万円と、シャインパックより106万円高いが、国や自治体からの電動車に関する購入補助金を活用すると、その差はぐっと縮まる。
  
さて、最後に日本でのシトロエンブランド全体を俯瞰してみると、直近での販売総数の約半分が「ベルランゴ」で占められている状況だ。

そうした中で、C4に次いで導入されたC5について「日本では2015年にC5の販売が終了しており、C5 Xを待ち望んでいたユーザーが一定数いる」という。

日本でもベルランゴ効果によって、広い世代にわたって「シトロエンの目指すこと」への認知度が一気に高まっているところだ。

シトロエンはフラッグシップC5 Xに対して「シトロエンの哲学をもっとも先進的に体現した」と形容している。

フランス車に対して「遠い存在」とか、シトロエンに対して「馴染みが薄い」と思ってきた日本ユーザーには、ぜひ一度、C5 Xが持つ世界観を味わってほしい。

シトロエンC5 Xシャインパックのスペック

価格:530万円
全長:4805mm
全幅:1865mm
全高:1490mm
ホイールベース:2785mm
車両重量:1520kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボ
最高出力:180ps/5500rpm
最大トルク:25.5kg‐m/1650rpm
ギアボックス:8速オートマティック

シトロエンC5 Xシャインパック
シトロエンC5 Xシャインパック    桃田健史

記事に関わった人々

  • 執筆

    桃田健史

    Kenji Momota

    過去40数年間の飛行機移動距離はざっと世界150周。量産車の企画/開発/実験/マーケティングなど様々な実務を経験。モータースポーツ領域でもアメリカを拠点に長年活動。昔は愛車のフルサイズピックトラックで1日1600㎞移動は当たり前だったが最近は長距離だと腰が痛く……。将来は80年代に取得した双発飛行機免許使って「空飛ぶクルマ」で移動?

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像