悠木碧さんの「声」で道案内! 一足早く、パイオニアNP1の大型アップデートを実機レポート

公開 : 2022.09.04 14:15  更新 : 2023.11.24 14:18

パイオニアNP1に「コエ替え」のアップデート。まどマギ・鹿目まどか役の声優、悠木碧さんの声が選べるように。どんな音声になるのか、開発機で体験してきました。

まどマギで人気、悠木碧さん 9/29~の「コエ替え」に

世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」の魅力の1つが「進化を続ける」こと。

内蔵の通信モジュールを介してパイオニアクラウドへとアクセスし、ほぼすべての機能をコントロールしているため、ユーザーが特別な操作をしなくても自動的に機能の改良・追加が行われる。

パイオニアNP1の実機。「音声ナビ」「クラウドドライブレコーダー」「駐車監視(要OP)」「ドライブコール」といった機能を、これ1台で提供する。
パイオニアNP1の実機。「音声ナビ」「クラウドドライブレコーダー」「駐車監視(要OP)」「ドライブコール」といった機能を、これ1台で提供する。    AUTOCAR JAPAN

細かなアップデートは日々行われているのだが、これとは別に1年に4回の大型アップデートが約束されており、本年2回目となる大型アップデートが9月29日に行われる予定だ。

それでは「今回はどんな進化をするのか?」と興味津々の皆さんのためにカーグッズライターの浜先秀彰が、サービス開始よりも一足早くパイオニアで開発機による試乗を行ってきた。

NP1は音声でコントロールし、音声で案内を行うのがいちばんの特徴だが、この製品のキモである「音声」に改良の手が入った。

従来は「ハッキリした女性の声」と「ハッキリした男性の声」の2種類が用意されており、ふだんNP1から発せられる声の90%以上は「ハッキリした女性の声」。後方の車両があおり運転などを行ってきた緊急時のみ「ハッキリした男性の声」が現れるという仕様でユーザーが音声を選択することもできない。

だが今回の改良以降は従来の2種類に加えて「明るい女性の声」、「落ち着いた男性の声」、「悠木碧さんのかわいらしい声」、「悠木碧さんのやさしい声」の4種類が加わり、ユーザーはこの6種類の中から“自分の好み”を選んで利用できる。

NP1の新しい「コエ」 どんな感じ?

悠木碧(ゆうき あおい)さんは「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役や、「戦姫絶唱シンフォギア」の立花響役などを担当している人気の声優だ。

追加された4種類の音声はコエステ株式会社が開発した最新の音声合成技術「コエステーション」を採用している。

悠木碧さん
悠木碧さん    パイオニア

NP1はエンジンをかけた瞬間から「おはようございます。今日は〇月〇日、〇〇の日です」などと話しかけてくるほどおしゃべり。

ルートガイドをしていなくても運転中に何度もNP1の音声を聞くことになるので、声が変わればNP1の印象も大きく変わる。

これまでの声でも十分に鮮明で聞き取りやすく特段の不満とはならなかったがロボット的な硬さは否めなかった。

だが、新たな4種類の音声ではとても滑らかで柔らかく感じ、人に近い自然なものへと変わっている。

今回の目玉である悠木碧さんの声もベースとなる声はご本人のものではあるものの合成された音声。それだけに仕上がりが気になるところだが個人的には十分に合格点が与えられ、違和感がほとんどない。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    浜先秀彰

    Hideaki Hamasaki

    千代田工科芸術専門学校写真科を卒業後、自動車専門誌編集部スタッフを経て、フリーランスライターとして独立。現在は執筆、編集、撮影を一人で行うことも多い。カーナビやドラレコのレポートを得意とするが、守備範囲はカスタムパーツや洗車ケミカル、車内小物までを含むカー用品全般となる。YouTube「カーグッズチャンネル」を2021年より運営。
  • 撮影

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

パイオニアの人気画像