記憶に残るクルマといえるのか マツダCX-5(1) 長期テスト 2.5L自然吸気のSUV

公開 : 2022.09.04 09:45  更新 : 2022.10.26 08:35

ドライビング・ファンなファミリーSUV、CX-5。他ブランドとは異なるコダワリで作られたモデルを、長期テストで確かめます。

初回 強い独自性で存在感を放つマツダ

マツダらしくあることは、簡単ではないだろう。日本の広島に拠点を置く自動車メーカーは、強い独自性で存在感を放ってきた。

世界的なスポーツカー氷河期となっていた時代に、手頃な2シーターのMX-5(ロードスター)を発表。ほぼ唯一といえたロータリーエンジンを、観音開きの4シータークーペに搭載してきた過去もある。

マツダCX-5 2.5 AWD GTスポーツ・オート(英国仕様)
マツダCX-5 2.5 AWD GTスポーツ・オート(英国仕様)

近年は、多くのメーカーが排気量を小さくしターボチャージャーで過給する道を選ぶなかで、毅然として自然吸気エンジンの可能性を追い求めてきた。ブランドの粘り強さに、感心する英国人は少なくない。

自動車市場は、クロスオーバーやSUVへ大きく流れている。多くの人が、ドイツ製の電動化されたモデルに関心を寄せている。流石に、この流れにはマツダも逆らえないらしい。現在の英国では、マツダの販売台数の60%をSUVが占めている。

今回、英国編集部の長期テストにやって来たのは、フェイスリフトを受けた新しいCX-5だ。ファミリー層向けに開発された中型SUVで、一般的にはあまり運転が楽しいとはいえないカテゴリーに属している。

今回確かめたい疑問は、比較的シンプル。各メーカーが新モデルをリリースし、混迷するカテゴリーの中にあって、カッコいいマツダらしさは健在なのかどうか。数か月の試乗を通じて、CX-5の実力に迫ってみたい。

魂動デザインの魅力が表現された見た目

CX-5の見た目はカッコいい。少し過剰気味に個性を放とうとするライバルもいるが、マツダはずっと控えめ。同社が掲げるデザイン・スタイル、魂動デザインの魅力が良く表現されていると思う。

車群のなかで目立つクルマではないかもしれないが、間違いなくハンサムだ。ボディカラーはオプションのエターナル・ブルーマイカで、これも普段の道での上品さを高めているように思う。

マツダCX-5 2.5 AWD GTスポーツ・オート(英国仕様)
マツダCX-5 2.5 AWD GTスポーツ・オート(英国仕様)

エンジンは、2.5L 4気筒のスカイアクティブGと呼ばれる自然吸気ガソリン。英国仕様では最高出力193ps、最大トルク26.2kg-mを発揮する。ターボではない証拠として、最大トルクの発生回転は4000rpmと高い。

マツダは、2.5Lという排気量が正しいと考えている。この車格のSUVには、必要な大きさということなのだろう。一方、マイナーチェンジで気筒休止システムを採用し、燃費はカタログ値で12.5km/L。実際の利用条件での数字が楽しみだ。

近年はガソリン代が高い。少しでも燃費は良い方がうれしいことに間違いはない。

エンジンはノイズが大きいものの、それに伴うパワー感はあまりない。保守的なユニットとはいえ、第一印象で秀でているわけではない。これからの普段使いで、印象はどのように変化していくだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト マツダ CX-5の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダ CX-5の人気画像