小型EVクロスオーバーの有力候補 BMW iX1へ試乗 航続437km 2モーターで312ps

公開 : 2022.10.21 08:25

モデルチェンジ版X1と同時に登場したEVのiX1。総合的な競争力は高く、有力な選択肢になると英国編集部は評価します。

X1のバッテリーEV 好印象のインテリア

BMW i3の未来的なデザインは、新型バッテリーEV(BEV)のiX1には与えられなかった。正直なところ、見た目は内燃エンジンの1Xと大きな違いはない。アウディQ4 eトロンレクサスUXなどのライバルと同様に、醜いわけではないけれど。

定期的にAUTOCARをお読みいただいている方は、先日の新しいX1のレポートでスタイリングをご覧になったと思う。今回は、印象の良いインテリアを中心に確認していこう。

BMW iX1(欧州仕様)
BMW iX1(欧州仕様)

ダッシュボードには、緩やかにカーブを描く大きな2連モニターパネルが据えられている。ワンランク上のX3並みな高級感が漂い、BMWのBEVでのフラッグシップ、iXを彷彿とさせる雰囲気すら醸し出している。

ドライバーの正面には10.4インチのメーター用、車内中央側には10.7インチのタッチタイプが内蔵され、最新のバージョン8システムで稼働。グラフィックの美しさは、他を圧倒している。

アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも無線で対応する。スマートフォンに慣れているユーザーなら、車載システムの出番は少ないかもしれない。ショートカット・アイコンは使いやすく、充分に高機能なシステムだけれど。

エアコンの操作系もタッチモニターへ集約されたものの、常時下部に表示されるため、メニュー項目へ触れる手間はナシ。運転中でも指を伸ばしやすい。音声操作機能は、かなり英語の理解度が高いと感じた。

スポーツ・モードを選ばずとも鋭く加速

車内の快適性や知覚品質、内装素材などは、このクラスのSUVとして優秀。英国価格5万2255ポンド(約862万円)のモデルとして不足はない。ライバルのアウディQ4 eトロンなどのモデルと、ほぼ同等の価格設定といえる。

実用性にも優れそうだ。荷室容量は490Lがうたわれ、荷室の床下には充電ケーブルを2本しまえる収納も用意されている。

BMW iX1(欧州仕様)
BMW iX1(欧州仕様)

リアシートの背もたれは、40:20:40で分割して倒せ、リクライニングもできる。ただし、UKLプラットフォームを共有する内燃エンジン版X1のように、前後にスライドはできない。

シャシーのフロア部分に駆動用バッテリーが敷き詰められているため、フロアの位置自体もX1より高め。相対的にリアシート側は座面が低くなり、少し膝を折り曲げて座る格好になる。とはいえ、大人2名が問題なく過ごせる空間は確保されている。定員は5名だ。

今回試乗を許されたのは、ドイツ南西部、レーゲンスブルクにあるBMWの工場周辺。まだ試作段階にあるクルマだったが、iX1がBEVのファミリー・クロスオーバーとして不満なく速いことは確認できた。テスラモデルYと競い合えるほど。

前後に駆動用モーターを搭載する四輪駆動で、最高出力は312ps、最大トルクは50.2kg-mを発揮する。車重は2085kgと軽くはないが、スポーツ・モードを選ばずとも鋭く加速する。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW X1の人気画像