ホンダ・フィットRS なぜ走りが心地いい? ハンドリング/足さばき/ドライブモードの注目点とは

公開 : 2022.12.06 12:03

「RSは買い」と言えるワケ

スポーティ&ツーリングでの良質な走りを求めているが、タウン&ファミリー用途での使い勝手や“同乗者への気配り”も無視したくない。

スモール2BOXクラスには少々厳しい要求だが、フィットRSはそれに応えるだけの性能・走りの質を備えている。もちろん、広いキャビンと積載性に優れた後席機能、広々とした前方視界などの現行車の優れた実用性があればこそだが、そういった実用の優等生の面とRSのキャラとの相性もいい。

ホンダ・フィットe:HEV RS(クリスタルブラック・パール)
ホンダフィットe:HEV RS(クリスタルブラック・パール)    前田惠介

フィットe:HEVの価格をベーシック基準で見ると、各グレードの価格差はホームが約+18万円、クロスターが約+42万円、リュクスが約+50万円、RSが約+35万円である。

RSの一般装備はホームを基準にグレードアップを図ったもので、装備面ではクロスターとリュクスが上位グレードになる。

装備・価格だけを取り出せばRSは割高と言えるかもしれないが、走りの質感やドライバーと同乗車に掛かるストレスの少なさを考えると寧ろ“割安”とさえ言える。走りについてはクラス上の出来なのである。

元からスポーティ志向のユーザーならRSを狙うのが当然だが、ファントゥドライブにとくに関心がないドライバーも長距離や山岳走行の機会が多ければイチオシ。

登録車最小クラスでもツーリングカーとしての資質はかなりのものだ。

フィットe:HEV RS スペック

価格:234万6300円
全長:4080mm
全幅:1695mm
全高:1540mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):27.2km/L
CO2排出量:85.4g/km
車両重量:1210kg
ドライブトレイン:直列4気筒1496cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):106ps/6000-6400rpm
最大トルク(エンジン):13.0kg-m/4500-5000rpm
最高出力(モーター):123ps/3500-8000rpm
最大トルク(モーター):25.8kg-m/0-3000rpm
ギアボックス:電気式無段変速
乗車定員:5名

RSを含むフィット全車種が「急アクセル抑制機能」に対応。写真は、後退時に急な踏み込みを検知し、車速を6km/hに抑えている状態だ。
RSを含むフィット全車種が「急アクセル抑制機能」に対応。写真は、後退時に急な踏み込みを検知し、車速を6km/hに抑えている状態だ。    前田惠介

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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