ミニ・クーパーSD 5ドア

公開 : 2014.09.16 23:50  更新 : 2017.05.29 19:14

■どんなクルマ?

ミニ史上初の5ドア・ハッチバック、と言うのがミニの公式アナウンス。あれ?ミニ・カントリーマン(日本ではクロスオーバー)も確か5ドアじゃなかったっけ。そう思うのは恐らく筆者だけでは無いはずだ。聞いてみたところ ”あぁ、あれはSUVなのですよ。そう思いません?” と教えてくれた。

まぁ ’ミニ’ を名乗るにも関わらず、既に ’小さく’ はないクルマを作るメーカーだ。異論はあれど受け入れるほかない。それともう一つ。小型車だけれどかなり高い。今までのミニにドアを2枚追加しただけなのに£600(10万円)も高くなっている。

したがって英国での標準グレードの車両価格は£14,350(250万円)からとなる。今回クーパーSDを借り出したのは、いままでにこのグレードをテストしたことがなかったから、と言う理由だ。クーパーSDの場合、車両価格はMTで£20,050(349万円)から。ATを組み合わせれば£21,675(378万円)からとなる。もはやこの価格はフォルクスワーゲン・ゴルフのテリトリーに入る。

3ドア・ハッチと比べると全長は16cm、ホイールベースは7cm長くなっている。このホイールベース延長分はリアのレッグルーム拡大に充てられるため、フロントのスペースは3ドアのそれと変わっていない。

全長の増加分は後輪のうしろ、つまりラゲッジルームの拡大に充てられ、荷室容量は3ドア比+67ℓの278ℓとなる。3972mmのフォルクスワーゲン・ポロが280ℓ、4255mmのゴルフが380ℓと言うことも参考にされたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記