「ベビーGクラス」登場か メルセデス・ベンツ 小型の電動SUV計画中

公開 : 2023.03.20 18:05

メルセデス・ベンツはサブブランド「G」の新型車として、小型の電動SUVを計画しています。Gクラスにインスパイアされた直線基調のEVとなる見込みで、MMAプラットフォームを採用すると予想されています。

「G」ブランドに新たな1台

メルセデス・ベンツは、Gクラスにインスパイアされた電動のコンパクトSUVを計画している。

既存のGクラスをベースに電動化したEQGとは異なり、新型車はメルセデス・モジュラーアー・キテクチャ(MMA)プラットフォームを採用する見込みだ。

スクエアな形状の小型SUVによってブランドを強化する狙いのようだ。(画像は予想レンダリングCG)
スクエアな形状の小型SUVによってブランドを強化する狙いのようだ。(画像は予想レンダリングCG)    AUTOCAR

現在メルセデスが検討している段階では、「エントリー・ラグジュアリー」シリーズと位置づけられる。同シリーズは今後3年間で4車種が発売される予定で、このコンパクトSUVは5車種目となる。

メルセデスはAMGやマイバッハと同じ流れをくむサブブランドとして「G」を位置づけており、新型のコンパクトSUVによってこれを強化する狙いがある。

MMAプラットフォームを使用する次期CLAと同様、800Vシステムによって最大350kWの充電速度に対応し、30分以内に10~80%のバッテリーを補充できるようになるだろう。

100kWh近い容量を持つ新しいシリコンアノードバッテリーが導入される見込みであることから、従来型のライバルをはるかに上回る航続距離を実現できる可能性がある。ただし、Gクラスのような直線基調の車体となると、空力的には有利とはいえない。

エンジン車の設定も予想されるが、GブランドのCEOであるエメリッヒ・シラー氏は、同ブランドを「EVにラグジュアリーとオフロード性能を組み合わせた比類なきもの」を提供するものとしているため、一部の市場では導入されない可能性もある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ EQGの人気画像