ミニ・クーパーD 5ドア

公開 : 2014.09.26 23:50  更新 : 2017.05.29 19:14

■どんなクルマ?

ミニと言えば、つい先日クーパーSD 5ドアをテストしたばかり。今回も同じ5ドアではあるけれど、中でもクーパーDを英国の道でテストする。

5ドア・モデルがターゲットとするのは、若年層というよりも、育児や家事が落ち着き始めた年齢層。2人以上の子どもをもつ家庭や、多くの荷物を積み込んで出かけることの多い家庭に強くアピールしていくとのこと。

2枚分のドアが増えたことによって、全長は3ドアより161mm長い3982mm。そのうちの72mm分がホイールベース延長に充てられ、荷室は211ℓから278ℓへと拡大された。

アウディA1スポーツバックやフォルクスワーゲン・ポロ、フォード・フィエスタだけではなく、ハッチバック・チャンピオンのフォルクスワーゲン・ゴルフもライバルとして明確に意識しているそうだ。

ころりと丸い3ドアのハッチバックから間延びした印象を与えない点が、5ドアながらこのクルマの良いところ。欠くピラーがブラック・アウトされたフローティング・ルーフは上記ライバル達よりも目立つアクセントとなっているし、丸目のヘッドライトや新しいフロント・グリルはプレミアム感を与えてくれる。

このプレミアム感はキャビンにもうまく引き継がれており、質感やエクイップメントの豊富さには多くの人が満足できるはず。具体的にはDABラジオ、USB/ブルートゥース接続、キーレスゴー、電動ウインドウなどが標準装備となっている。

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事