「インテグラ」20年ぶり新型 アキュラが発表 VTEC×MT 3万ドル前後
公開 : 2021.11.12 11:15 更新 : 2021.11.12 11:50
20年ぶりに「インテグラ」の発表。通算5代目にあたり、1.5L VTECにMTを組み合わせ3万ドル前後です。
20年ぶりの「インテグラ」発表
ホンダの北米ブランド「アキュラ」は新型インテグラを発表した。
発表時のボディカラーは「インディ・イエロー・パール」と呼ばれるもので、NSXと共通となる。
![アキュラ・インテグラ。「インテグラ」の名乗るモデルとしては、2001年発表の4代目以来20年ぶり。](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/11/acura-integra-prototype-2021_4-2-tn5q362wgr.jpg)
モデルイヤーは2023年と表記され、2022年にはアキュラのディーラに並ぶ予定だという。価格は3万ドル(343万円)前後となる。
インテグラについて「プレミアム・スポーツ・コンパクト」と表現する。運転する楽しさを強調しつつ、5ドアデザインにより実用性も推す。
「もちろん」VTEC採用と発表
高出力の1.5L VTECエンジンには、6速マニュアル・トランスミッションを組み合わせる。リミテッドスリップデフも採用しているという。
またVTEC採用については「of course」という言葉が添えられる。メーカーが発表するこの手のリリースとしては珍しい。
![新型インテグラは、これまで同様クーペ調の外観となった。現時点では5ドアのみしか発表されていない。](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/11/acura-integra-prototype-2021_6-2-koqyxbic2z.jpg)
デザインは日本 生産はオハイオ州
デザインは日本国内でおこなわれたという。クーペデザインは従来型を強く意識したもので前後バンパーにはトレードマークともいえる「INTEGRA」の彫り込みが見える。
生産は2022年よりアメリカはオハイオ州、メアリーズビル工場でおこなわれる。セダン型のアキュラTLXと同じ工場である。
![新型インテグラのデザインは日本国内でおこなわれた。生産は2022年よりメアリーズビル工場でおこなわれる。](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2021/11/acura-integra-prototype-2021_1-vq8tbhj7gy.jpg)
さらなる詳細については、2022年前半に発表するという。