オークションリザルト

最終更新日:2018.09.03

1億円超え、27台 RM サザビーズ・モントレー・オークション

編集部より

モントレー・ウィークで2番目に開かれたRM サザビーズ・オークション。54億円超えのフェラーリ250GTOに加え、1億円超えの落札が27台。低調だったオークション界に復活の旋風を巻き起こしました。

text:Kazuhide Ueno(上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions(Robin Adams、Theo Civitello、David Bush、Simon Clay、Robert Dening、Nathan Deremer、Patrick Ernzen、Erik Fullere、Karissa Hosek、Greg Keysar、Nathan Leach、Gurney Nutting、Rasy Ran、Brian Rozar、Darin Schnabel)

最高値はフェラーリ250GTO

オークションハウスにとって1年の頂点に位置するのがモントレー・ウィークに開くオークションだ。様々なイベントが開かれるモントレー・ウィークには世界中からエンスージァストが集まるだけに、オークションの注目度がいつになく高まるからである。

今年のモントレー・オークションのラインナップを見てゆくと、超怒級の幻といえるモデルがズラリと並んでいることに圧倒される。出品された150台のうち予想落札額が100万ドル(1億1200万円)を超えるものが36台もあり、1億円超えで落札されたのは27台という凄さ。その顔触れもフェラーリ250GTO、アストン マーティンDP215、フォードGT Mk-II、ポルシェ550Aスパイダー、ポルシェ908ショートテール、マセラティA6G/2000 ベルリネッタ・ザガートなど、なかなかお目に掛れない貴重なモデルが、会場となったモントレー・カンファレンス・センターに並んだ。

RM サザビーズの威信をかけて準備されたオークションだけに、入札者の心を捉える幅広いレンジのモデルが多かったことから84%という高い落札率で終え、落札額も全般に上昇傾向にあった。特別なクルマが多かったことからトップ10はいつもと大きく違っている。

最高落札額を記録したのは予想通りフェラーリ250GTOで、異次元といえる54億2136万円まで値を上げた。ここに続いたのは1台のみが製作された1963年アストン マーティン DP215 GT コンペティション・プロトタイプ(24億0296万円)。

以下1966年フォード GT40 Mk-II(10億9704万円)、1957年ポルシェ 550A スパイダー(5億4880万円)、1956年マセラティ A6G/2000 ベルリネッタ・ザガート(5億0568万円)、1998年メルセデス・ベンツ AMG CLK GTR(5億0568万円)、1934年パッカード・トゥェルブ・インディビデュアル・カスタム・ コンバーチブル・ヴィクトリア(4億1944万円)、2014年フェラーリ・ラフェラーリ(3億7016万円)、1971年ランボルギーニ・ミウラ P400 SV(2億4388万円)、1963年メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター(2億1616万円)、という、これからも語り継がれるであろうモデルが続いた。

お値頃車もあります

ここではすべてがとんでもない額のレア車ばかりに思えるが、150台もあるだけに仔細に見てゆくと現実的な額のモデルも発見できた。それは現時点ではあまり評価されていない、あるいは忘れられたタイプといえるもので、走行4100マイル(6560km)で極上の1977年ロータス・エスプリ・シリーズ Iは1192万円、走行1.5万マイルの1987年ポルシェ 944Sは251万円で落札され、特別注文色でレストア済の1974年ポルシェ 914 2.0が690万円、1959年ながら走行2.2万マイル(3.52万km)のランチア・アッピア・クーペ・ピニンファリーナは527万円、1998年ダッジ・ヴァイパー GTS-Rは973万円で終えている。

このほか日本から持ち込まれた1972年日産フェアレディ 240ZGは入札が続かず、日本の相場以下となる596万円で終えてしまった。

今回は全般的に低走行車が多かったのが特徴で、新しいモデルではデリバリー・マイルが主流で、F40でも走行1700マイルに過ぎないものが用意された。またフェラーリ288GTOは以前御殿場のフェラーリ美術館が所有していた個体で、RM サザビーズで3度目の出品となったが、今回も最低落札額が高かったようで流れてしまった。

本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。


高値No.1/1962年フェラーリ 250GTO/54億2136万円

高値No.2/1963年アストン マーティン DP215 GT コンペティション・プロトタイプ/24億296万円

高値No.3/1966年フォード GT40 Mk-II/10億9704万円



高値No.4/1957年ポルシェ 550A スパイダー/5億4880万円

高値No.5/1956年マセラティ A6G/2000 ベルリネッタ・ザガート/5億568万円

高値No.6/1998年メルセデス・ベンツ AMG CLK GTR/5億568万円



高値No.7/1934年パッカード・トゥェルブ・インディビデュアル・カスタム・ コンバーチブル・ヴィクトリア/4億1944万円

高値No.8/2014年フェラーリ・ラ フェラーリ/3億7016万円

高値No.9/1971年ランボルギーニ・ミウラ P400 SV/2億4388万円



高値No.10/1963年メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター/2億1616万円

高値No.11/2014年マクラーレン P1/2億0384万円

高値No.12/1948年タッカー 48/2億0384万円



高値No.13/1961年フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II/2億0076万円

高値No.14/1963年フェラーリ 250GT/L ルッソ/1億9152万円

高値No.15/1990年フェラーリ F40/1億9152万円



高値No.16/1956年ベントレー S1 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ/1億8536万円

高値No.17/1955年メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング/1億6072万円

高値No.18/1954年メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング/1億5456万円



高値No.19/1973年ポルシェ 911 カレラ RSH 2.7/1億5456万円

高値No.20/2017年メルセデスAMG GT3 ‘Laureus’/1億4840万円

高値No.21/1961年メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター/1億4532万円



高値No.22/1989年ルーフ CTR イエローバード/1億1452万円

高値No.23/1966年シェルビー 427 コブラ/1億1144万円

高値No.24/1958年フェラーリ 250GT クーペ・エレナ/1億528万円



高値No.25/2004年ポルシェ・カレラ GT/1億528万円

高値No.26/1958年ベントレー S1 コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン/1億0220万円

高値No.27/1998年ルーフ・ターボR リミテッド/1億0220万円



高値No.28/1968年ディーノ 206GT/9912万円

高値No.29/1962年マセラティ 5000GT/9912万円

高値No.30/2018年アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート/9420万円



1965年アストン マーティン DB5/8188万円

1961年ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8L フィックスドヘッド・クーペ/8064万円

1958年ポルシェ 356A 1600 スピードスター/4861万円



1979年ポルシェ 911 ターボ/1694万円

1961年クーパー・クライマックス T54 キンバリー・クーパー・スペシャル/3136万円

1977年ロータス・エスプリ・シリーズ I/1192万円



1987年ポルシェ 944S/251万円

1974年ポルシェ 914 2.0/690万円

1998年ダッジ・ヴァイパー GTS-R/973万円



1959年ランチア・アッピア・クーペ・ピニンファリーナ/527万円

1972年日産フェアレディ 240ZG/596万円

2000年アキュラ NSX-T/1443万円



2012年レクサス LFA/4861万円

1960年フェラーリ 250GT SWB アロイ・コンペティツィオーネ/流札/予想落札額10億6400〜14億円

1953年フェラーリ 250MM ベルリネッタ/流札/予想落札額8億4000〜10億0800万円



1954年フェラーリ 375 アメリカ・クーペ・ヴィニャーレ/流札/予想落札額3億9200〜5億6000万円

1984年フェラーリ 288GTO/流札/予想落札額3億0800〜3億6400万円

1972年フェラーリ 365GTB/4 NART スパイダー・コンペティション・ミケロッティ/流札/予想落札額2億5760〜3億9200万円



1968年ポルシェ 908 ワークス・ショートテール/流札/予想落札額2億5760〜3億1360万円

1965年アストン マーティン DB5 ヴァンテージ・コンバーチブル/流札/予想落札額2億1280〜2億8000万円

1966年フェラーリ 500 スーパーファスト・シリーズ II/流札/予想落札額1億9600〜2億2400万円



1927年イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A S ロードスター/流札/予想落札額1億6800〜2億2400万円

1933年ロールスロイス・ファントム II コンチネンタル・フィックスドヘッド・クーペ/流札/予想落札額1億5680〜2億0160万円

1955年ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ/流札/予想落札額1億0640〜1億4000万円



1974年ランチア・ストラトス HF ストラダーレ/流札/予想落札額6720〜7560万円

1949年アルファ・ロメオ 6C 2500 スーパースポーツ・クーペ・トゥーリング/流札/予想落札額6160〜8400万円

1994年ランボルギーニ・ディアブロ SE30/流札/予想落札額5880〜8120万円



1970年ローラ T153 スノコ・スペシャル/流札/予想落札額5600〜7840万円

1949年フィアット・パトリアルカ 750 ベルリネッタ・スポルト/流札/予想落札額2240〜2800万円


RM サザビーズ・モントレー・オークション結果一覧

1$(米ドル)=112円で計算
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
2000 アキュラ NSX-T JH4NA2160YT800002 $128,800 1443万円
1949 アルファ・ロメオ 6C 2500 スーパースポーツ・クーペ・トゥーリング 915.831 NS (6160〜8400万円)
1957 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ・アッレジェリータ AR1493/E 04159 $350,000 3920万円
1959 アルファ・ロメオ 2000 スパイダー AR10204 00512 $207,200 2321万円
1960 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ AR101.20 00338 $142,800 1600万円
1953 アラード J2-X リトル・レッド J2X 3142 $280,000 3136万円
1955 アストンマーティン DB2/4 Mk-II AM300/1114 $318,500 3568万円
1961 アストンマーティン DB4 シリーズIII DB4/664/L $527,500 5908万円
1963 アストンマーティン DP215 GT コンペティション・プロトタイプ DP215 $21,455,000 24億0296万円
1965 アストンマーティン DB5 ヴァンテージ・コンバーチブル DB5C/1924/R NS (2億1280〜2億8000万円)
1965 アストンマーティン DB5 DB5/2202/L $731,000 8188万円
1978 アストンマーティン V8 ヴァンテージ ‘モールデッド・フリップテイル’ V8/11901/LCAV NS (3360〜3920万円)
1987 アストンマーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ SCFCV81C7HTL15556 $456,000 5108万円
2003 アストンマーティン DB AR1 ザガート SCFAE623X3K800072 $280,000 3136万円
2018 アストンマーティン・ヴァンキッシュ・ザガート SCFLMCPZ0JGJ33942 $841,000 9420万円
1956 オースチン・ヒーレー 100-4 BN2 ル・マン BN2-L/231767 $123,200 1380万円
1956 オースチン・ヒーレー 100-4 BN2 BN2-L/233015 $100,800 1129万円
1966 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 H-BJ8-L/35928 $95,200 1067万円
1925 ベントレー 3L スピードモデル・ツアラー・インザスタイル・ヴァンデン・プラ AP311 NS (5040〜6160万円)
1929 ベントレー 4 1/2L スーパーチャージド・ツアラー・リクリエーション RC2209 NS (6160〜8400万円)
1952 ベントレー Mark-VI ドロップヘッド・フォアサムクーペ B342NZ $434,000 4861万円
1956 ベントレー S1 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ BC54LAF $1,655,000 1億8536万円
1958 ベントレー S1 コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン BC4LDJ $912,500 1億0220万円
1959 ベントレー S1 コンチネンタル・フライングスパー・スポーツサルーン BC24FM $296,500 3321万円
1959 ベントレー S2 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ BC54LAR $173,600 1945万円
2003 BMW アルピナ V8 ロードスター WBAEJ13413AH62209 $401,000 4492万円
1903 キャデラック・モデル A デリバリー・ワゴン 1019 $123,200 1380万円
1939 キャデラック・シリーズ 75 コンバーチブル・クーペ 3291095 $173,600 1945万円
1953 シボレー・コルベット・コンバーチブル E53F001245 $184,800 2070万円
1963 シボレー・コルベット・スティングレイ Z06 ビッグタンク・クーペ 30837S115727 $187,600 2102万円
1965 シボレー・コルベット・スティングレイ・コンバーチブル 194675S121086 $81,200 910万円
1966 シボレー・コルベット・スティングレイ 427/425 クーペ 194376S108199 $120,400 1349万円
1933 クライスラー CL インペリアル・デュアル・ウインドシールド・フェートン CL 1313 NS (2800〜3360万円)
1955 クライスラー ST スペシャル・ギア N55 8768 $527,500 5908万円
1961 クーパー・クライマックス T54 キンバリー・クーパー・スペシャル 61-IS-01 $280,000 3136万円
1931 コード L-29 カブリオレ 2231 $224,000 2509万円
1937 コード 812 スーパーチャージド・フェートン 812 32418 H $357,000 3999万円
1934 ドラージュ D8 スポーツツアラー 40112 $224,000 2509万円
1952 ドライエ 235 クーペ 818039 $577,000 6463万円
1968 ディーノ 206GT 00160 $885,000 9912万円
1974 ディーノ 246GTS 08460 $401,000 4492万円
1998 ダッジ・ヴァイパー GTS-R 1B3ER69E9WV401072 $86,800 973万円
1957 デュアル・ギア・コンバーチブル 145 $417,500 4676万円
1953 フェラーリ 250MM ベルリネッタ 0344 MM NS (8億4000〜10億0800万円)
1954 フェラーリ 375 アメリカ・クーペ・ヴィニャーレ 0327 AL NS (3億9200〜5億6000万円)
1958 フェラーリ 250GT クーペ・エレナ 0807 GT $940,000 1億0528万円
1959 フェラーリ 250GT クーペ 1245 GT $643,000 7202万円
1960 フェラーリ 250GTカブリオレ・シリーズ II 2007 GT $417,500 4676万円
1960 フェラーリ 250GT SWB アロイ・コンペティツィオーネ 2163 GT NS (10億6400〜14億円)
1961 フェラーリ 250GT カブリオレ・シリーズ II 2587 $1,792,500 2億0076万円
1962 フェラーリ 250GTO 3413 $48,405,000 54億2136万円
1963 フェラーリ 250GT/L ルッソ 4393 $1,710,000 1億9152万円
1966 フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II 7883 $280,000 3136万円
1966 フェラーリ 500 スーパーファスト・シリーズ II 8459 SF NS (1億9600〜2億2400万円)
1968 フェラーリ 365GT 2+2 11853 $246,400 2760万円
1969 フェラーリ 365GT 2+2 12521 $229,600 2572万円
1972 フェラーリ 365GTB/4 NART スパイダー・コンペティション・ミケロッティ 15965 NS (2億5760〜3億9200万円)
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 16447 $566,000 6340万円
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 16961 $775,000 8680万円
1976 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ 19579 $184,800 2070万円
1984 フェラーリ 512BBi ZFFJA09B000052559 $357,000 3999万円
1984 フェラーリ 288GTO ZFFPA16B000055237 NS (3億0800〜3億6400万円)
1988-2 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSG17A7J0076424 $140,000 1568万円
1989 フェラーリ・テスタロッサ ZFFSG17A0K0079683 $128,800 1443万円
1990 フェラーリ F40 ZFFMN34A0L0087041 $1,710,000 1億9152万円
1995 フェラーリ F512M ZFFVG40A6S0100254 $401,000 4492万円
2005 フェラーリ・スーパーアメリカ ZFFGT61A650145732 $340,000 3808万円
2011 フェラーリ 599GTO ZFF70RCA0B0175960 $555,000 6216万円
2014 フェラーリ・ラフェラーリ ZFF76ZFA8E0206449 $3,305,000 3億7016万円
2017 フェラーリ・カリフォルニアT 70th アニヴァーサリー ZFF77XJA4H0227523 $346,000 3876万円
1949 フィアット・パトリアルカ 750 ベルリネッタ・スポルト 156073 NS (2240〜2800万円)
1932 フォード 404 Jr. ロードスター by ベルナルディーニ・ブロス 18-34926 $324,000 3629万円
1966 フォード GT40 Mk-II P/1016 $9,795,000 10億9704万円
2005 フォード GT 1FAFP90S85Y400754 $324,000 3629万円
1927 イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A S ロードスター 1175 NS (1億6800〜2億2400万円)
1938 SS 100 ジャガー 3 1/2L ロードスター 39048 $747,500 8372万円
1960 ジャガー XK150 3.8 ドロップヘッド・クーペ S 838668 DN $173,600 1945万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8L ロードスター 876227 $196,000 2196万円
1961 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8L フィックスドヘッド・クーペ 885010 $720,000 8064万円
1962 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8L ロードスター 876875 $212,800 2384万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2L ロードスター 1E 12474 $240,800 2697万円
1967 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2L ロードスター 1E 13853 $302,000 3383万円
1934 ラゴンダ 16/80 スペシャル・シックス・タイプ T7 ツアラー S10886 $44,800 502万円
1939 ラゴンダ V-12 ドロップヘッド・クーペ 14062 $307,500 3444万円
1971 ランボルギーニ・ミウラ P400 SV 4920 $2,177,500 2億4388万円
1981 ランボルギーニ・カウンタック LP400S シリーズ II 1121252 $516,500 5785万円
1988 ランボルギーニ・カウンタック 5000QV ZA9CA05A2JLA12218 NS (3360〜4200万円)
1988 ランボルギーニ LM002 ZA9LU45A9JLA12120 $577,000 6463万円
1991 ランボルギーニ・ディアブロ ZA9DU07P7MLA12300 $140,000 1568万円
1994 ランボルギーニ・ディアブロ SE30 ZA9DU27G0RLA12089 NS (5880〜8120万円)
1955 ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ B24S-1156 NS (1億0640〜1億4000万円)
1959 ランチア・アッピア・クーペ・ピニンファリーナ 812.01 2371 $47,040 527万円
1974 ランチア・ストラトス HF ストラダーレ 829AR0 001527 NS (6720〜7560万円)
2012 レクサス LFA JTHHX8BH7C1000476 $434,000 4861万円
1932 リンカーン KB デュアル・ウインドシールド・フェートン KB 1367 $274,400 3074万円
1970 ローラ T153 スノコ・スペシャル SL 153/6 NS (5600〜7840万円)
1977 ロータス・エスプリ・シリーズ I 77020134H $106,400 1192万円
2000 ロータス・エスプリ V8 SE SCCDC0821YHA10128 $112,000 1255万円
1956 マセラティ A6G/2000 ベルリネッタ・ザガート 2124 $4,515,000 5億0568万円
1962 マセラティ 5000GT AM103 040 $885,000 9912万円
1972 マセラティ・ギブリ SS 4.9 AM115/49 2462 $274,400 3074万円
2014 マクラーレン P1 SBM12ABB3EW000024 $1,820,000 2億0384万円
1952 メルセデス・ベンツ 300 セダン 186.011.00578/52 $58,800 659万円
1953 メルセデス・ベンツ 220 カブリオレ A 187.012.3503759 $156,800 1757万円
1954 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.4500080 $1,380,000 1億5456万円
1955 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.5500800 $1,435,000 1億6072万円
1961 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.002623 $1,297,500 1億4532万円
1963 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.003116 $1,930,000 2億1616万円
1958 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.8501197 $257,600 2886万円
1962 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042.10.024855 $179,200 2008万円
1968 メルセデス・ベンツ 250SL パゴダ 113.043.10.004496 $126,000 1412万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ 113.044.12.018350 $100,800 1129万円
1970 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ 111.026.12.001401 $112,000 1255万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ 111.027.12.002151 $280,000 3136万円
1998 メルセデス・ベンツ AMG CLK GTR WDB2973971Y000020 $4,515,000 5億0568万円
2017 メルセデスAMG GT3 ‘Laureus’ GT3 190-17 050 $1,325,000 1億4840万円
1972 日産フェアレディ 240ZG HS30-100011 $53,200 596万円
1934 パッカード・トゥェルブ・インディビデュアル・カスタム・ コンバーチブル・ヴィクトリア 902327 $3,745,000 4億1944万円
1934 パッカード・トゥェルブ・インディビデュアル・カスタム・スポーツフェートン 902489 $445,000 4985万円
1912 ピアス・アロー・モデル 48-SS 7座ツーリング 9491 $472,500 5292万円
1961 プリムス・アシンメトリカ・ロードスター・ギア 1102224086 $335,000 3752万円
1956 ポルシェ 356A ユーロピアン 55425 $156,800 1757万円
1957 ポルシェ 550A スパイダー 550A-0116 $4,900,000 5億4880万円
1958 ポルシェ 356A 1600 スーパー・スピードスター 83930 $368,000 4122万円
1958 ポルシェ 356A 1600 スピードスター 84100 $434,000 4861万円
1966 ポルシェ 911 302301 $246,400 2760万円
1968 ポルシェ 908 ワークス・ショートテール 908-010 NS (2億5760〜3億1360万円)
1973 ポルシェ 911 カレラ RSH 2.7 9113601382 $1,380,000 1億5456万円
1974 ポルシェ 914 2.0 4742906575 $61,600 690万円
1979 ポルシェ 911 ターボ 9309700477 $151,200 1694万円
1987 ポルシェ 944S WP0AA0944HN452281 $22,400 251万円
1994 ポルシェ 964 スピードスター WP0CB2967RS465399 $243,600 2729万円
1995 ポルシェ 928GTS WP0AA2920SS820099 $140,000 1568万円
2004 ポルシェ・カレラ GT WP0CA29864L001060 $940,000 1億0528万円
2011 ポルシェ 911 GT2 RS WP0AE2A92BS778175 $445,000 4984万円
2016 ポルシェ 991R WP0AF2A95GS195331 $379,000 4245万円
1933 ロールスロイス・ファントム II コンチネンタル・フィックスドヘッド・クーペ 170MY NS (1億5680〜2億0160万円)
1958 ロールスロイス・シルバークラウド I セダンカ・クーペ LSFE99 $280,000 3136万円
1960 ロールスロイス・シルバークラウド II サルーン LLCA4 NS (2520〜3080万円)
1961 ロールスロイス・シルバークラウド II サルーン LLCC2 NS (2520〜3080万円)
1989 ルーフ CTR イエローバード W09BT034XKPR06010 $1,022,500 1億1452万円
1990 ルーフ CTR カレラ 4 WP0AB2961LS451416 $368,000 4122万円
1998 ルーフ・ターボR リミテッド W09BD0360WPR06036 $912,500 1億0220万円
1963 シェルビー 289 コブラ CSX 2095 NS (9520〜1億0640万円)
1966 シェルビー 427 コブラ CSX 3102 $995,000 1億1144万円
1965 シェルビー GT350 SFM 5S053 $379,000 4245万円
1965 シェルビー GT350R SFM 5R096 $720,000 8064万円
1948 タッカー 48 1046 $1,820,000 2億0384万円
1961 フォルクスワーゲン・デラックス 23ウインドー・マイクロバス 761891 $100,800 1129万円
1966 フォルクスワーゲン・デラックス 21ウインドー・マイクロバス 246040754 $179,200 2008万円
価格は落札手数を含む額。日本円への換算は、オークション開催当日の為替レートを基に計算。
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。


すべての画像をみる


人気コンテンツ