クルマ漬けの毎日から
2025.09.01
2023年7月に生産終了となり、47年の歴史に幕を閉じたフォードの小型車「フィエスタ」。EVとして、復活の兆しが見えてきました。

フォード・フィエスタ、復活の兆し!【クロプリー編集長コラム】
もくじ
ー フォード EVの新プラットフォーム
ー 復活予測 現在どの段階?
フォード EVの新プラットフォーム
同僚のマーク・ティショーと私は電話で話していた。話題となっていたのはむろん自動車業界のことで、とくに最近明らかになってきた、フォードのある計画に関する断片的な情報についてだった。
フォードはヨーロッパにおけるより良い大きな未来に向けて、この計画を推し進めようとしている。

ニュースの断片がジグソーパズルのピースのように現れるのは、じつに面白い。数週間前、われわれAUTOCARはフォードのビル・フォード会長から直接、「フォードはイギリスを含めたヨーロッパで販売を改善しなければならず、また現在そうしようと取り組んでいる」という話を聞いた。
ビル・フォード会長はさらに、現在フォードが計画していることをAUTOCARは好意的に受け止めるだろうとも語った。だが、その詳細については何も話さなかった。
その後、フォードのジム・ファーリーCEOもヨーロッパを訪れ、ヨーロッパ市場の重要なプロダクトプランを策定していると聞いた。
そして今度は、フォードがより小型でシンプルなEVプラットフォームを導入するというニュースを聞いたのだ。この新プラットフォームは、最終的に少なくとも7モデルのベースとなる見込みだ。
復活予測 現在どの段階?
かつてフォードは、手頃な価格の大衆車を世界的規模で販売して成功することで、世界有数の自動車会社になった。今回のニュースは、フォードがこの伝統を完全に忘れていたわけではないことを示す、大きな安心材料となる。
またここヨーロッパにおいて、フォードがかつてのように大型車のマーケットへも活動範囲を広げる可能性もあるのだろうかと、期待も膨らむ。

あれほど早い時点でフィエスタの製造を終了したことは大きな間違いだった、と見ているフォード内部の人たちは少なくない。
また、フィエスタを愛する数百万人のオーナーの意見も忘れてはならない。こうした点を考え合わせると、フィエスタの主力モデル復帰に向けて「いま舞台は整った」とAUTOCARは見ている。































































































