クルマ漬けの毎日から
2025.10.19
最近スプリントレースに出場したことをきっかけに、週末にモータースポーツを楽しむクルマを手に入れたいと検討中です。

モータースポーツを楽しむクルマが欲しい!【クロプリー編集長コラム】
もくじ
プジョー309 GTi いまも手に入るか?
前回のコラムでお伝えしたように、長期テストしているEVの新型ルノー5で最近スプリントレースに参加して、本当に楽しい時間を過ごした。それ以来、モータースポーツを楽しむためのクルマがどうしても欲しいと思い続けている。
スプリントとヒルクライムは私と2人の息子には合っていて、この30年間で12台ほどのクルマを所有し、機会を見つけてそういうイベントに参加してきた。
そのなかでなんといっても最高に楽しかったクルマは、モータースポーツ用に上手く改造されたプジョー309 GTi(1989年モデル)だった。もともとこの309は、AUTOCAR(英国版)があるプロジェクトのためにeBayで250ポンド(約5万円)で購入したクルマだったが、のちに私が買い取った(上の画像)。

先週末のスプリントレースから帰宅後、私は309 GTiを探しはじめた。309のステアリング、ギヤボックス、エキゾーストノート、それに運転していていつも楽しかったことを思い出しながら、熱心に探した。
だが結論から言えば、少なくとも1万ポンド(約200万円)以下では、売りに出されている309 GTiは見つからなかった。この「1万ポンド以下」という価格は、ロールケージ、シート、ハーネス、サスペンション、適切なタイヤとブレーキ、クワイフ(Quaife)の低レシオLSDなど、購入後に私たちに必要な変更を行なう前の金額。
かつて所有していたプジョー309 GTiでは、この低レシオLSDに変更した結果、130bhp(約132hp)の最高出力は、150~160bhp(約152~162hp)くらいに感じられた。とはいえ、リミッターのかかる7000rpm近くまで回しても、最高速は106mph(約170km/h)に制限されていたが(AUTOCARの計測装置で測定)。

ところで、プジョー309 GTiは見つからなかったが、良い情報もあった。それは205 GTiならば、もう少し多く売りに出されていること。一方、モータースポーツの趣味のクルマを再び手に入れたいと私が強く思い始めたことは、家計にも影響し、妻にとっては頭の痛い話だろう。
クルマ探しの旅は続く。












































































































