【飯田章と吉田拓生が吟味】MC20チェロとグランカブリオ 2台のオープン・マセラティから仰ぎ見るブランドの今
公開 : 2025.06.02 11:05
MC20チェロ、プロも認めた素性の良さ

今回MC20チェロの試乗に際して興味深いゲストを招いた。レーシングドライバーの飯田章さんである。レーシングドライバーとして数々の実績を誇り、ニュルブルクリンクで実車の開発シーンにも触れてきたプロの眼に、MC20チェロはどう映るのだろうか?

「全然違いますね。シフトがずいぶんと滑らかで、乗り心地も良くなっています」
それが以前、デビューした頃のMC20に試乗したことがあるという飯田さんの第一声だった。

シフトやダンピングといったコンピューター制御のプログラムは、矢継ぎ早に刷新されることが当たり前となっている。そして、体感性能が上がるからこそ見えてくる真価もある。

「やっぱりこのカーボンモノコックはいいですね。重心が絶妙です。クルマは、シャシーのレイアウトと重心の位置で素性が決まってしまう。パワーは有り余るほどありますが、これだけ素性のいいシャシーがあれば、自信を持ってドライブを楽しめますね」と飯田さん。

MC20チェロでシャシーの核となっているのは、F1マシンと同じくカーボンプリプレグを焼成した本物のドライカーボン。億超えのモデルにしか採用されないような本格的なものだ。そこに最高出力640ps、ターボの圧も勇ましいネットゥーノが加勢する。

「ドライブモードによる走りの変化も的確ですが、標準の『GTモード』が一番気に入りました。何しろバランスがいいですね」

サーキットが似合うスーパースポーツでも、快適なロングドライブを視野に入れたマセラティの血筋は隠せない。その素性の良さは、すぐにプロのレーシングドライバーをも虜にしてしまったのである。





























































