旨味の濃いSUV 新型 ランドローバー・ディスカバリー・スポーツに試乗

2019.10.09

100字サマリー

新しいディスカバリー・スポーツが登場。知的に運転する限り、快適で洗練され、感銘を受けるほど高い完成度を持つと評価する英国編集部。ライバルとなるのはBMW X3です。旨味が更に濃くなった新型を、バルセロナで試乗しました。

もくじ

見た目以上に中身は一新
ガソリンは200psと250psの4気筒
感心するほど滑らかで上品なディーゼル
旨味の詰まったファミリーSUV
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ RダイナミックS D240 AWDのスペック

見た目以上に中身は一新

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

新しいランドローバー・ディスカバリー・スポーツが登場したが、その変化は見た目以上に含まれている。アピアランスはフリーランダーに代わって2015年に登場したモデルと似通っているが、ランドローバー社のベストセラーだけあって、変更点は多岐に及ぶ。

エクステリアデザインは、従来のディスカバリーから僅かに手が加えられた程度に見えても、骨格をなすアーキテクチャは完全に入れ替わっている。インテリアデザインも、レンジローバーとの共通性を感じられるものになった。

ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ RダイナミックS D240 AWD
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ RダイナミックS D240 AWD

当初のディスカバリー・スポーツは、初代レンジローバー・イヴォークも採用していたLR-MSプラットフォームへ大幅に手を加えたものだった。2019年版では、ランドローバー最新のプレミアム・トランスバース(横置き)・アーキテクチャ(PTA)を採用。2代目イヴォークも採用するものだ。

PTAプラットフォームを採用することで、ボディ剛性を高め、車外との隔離感や安全性も向上。開発段階でも重要視されていたであろう、電動化技術の搭載も前提となっている。その結果、複数用意される4気筒エンジンのほとんどに電圧48Vによるマイルド・ハイブリッドシステムが採用された。これもイヴォークと近い内容だ。

エントリーグレードは前輪駆動となり、ハイブリッドが付かない、150psの4気筒ディーゼルに6速マニュアルが組み合わされる。燃費は最も良好で、16.9km/L。二酸化炭素の排出量は140g/kmに抑えられる。

 
最新試乗記