上質さも妥協なし ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ(1) マイルドHVで3列目も可
公開 : 2025.05.21 19:05
初代が築いた地位を、一層強固にした2代目 小変更でシンプルになったダッシュボード周り 大きな強みの実用性 家族での遠出も不満なしの動力性能 全般的に良好な乗り心地 UK編集部が試乗
初代が築いた地位を一層強固に
2代目ディスカバリー・スポーツの登場は、2019年。より身近なサイズのランドローバーとして、初代が築いた地位を盤石なものにした。高級感と実用性、悪路性能は、中型SUVのプレミアムクラスで確かな強みとなっている。
パワートレインは、電圧48Vのマイルド・ハイブリッドだけでなく、現代的なプラグイン・ハイブリッドも選択可能。ピヴィプロと呼ばれるインフォテインメント・システムや運転支援システムなども実装され、6年目の競争力も高いままだ。

2024年に小変更を受けたが、見た目の変化は小さめ。更新されたグロスブラックのフロントグリルと、LEDヘッドライトのデザインが、わかりやすい部分だろう。
ダイナミックSEとHSEグレードを選ぶと、ルーフがグロスブラックで塗装され、スポーティなバンパーやホイールアーチなどを獲得。洗練された印象が、一層強化される。
ディーゼルターボかプラグインHVか
エンジンは、英国仕様では4気筒ディーゼルターボの「D」が2種類。「P」のガソリンターボは、3気筒のプラグインHVのみとなる。エントリー仕様がD165で、162psと38.6kg-mを発生。D200では203psと43.7kg-mへ増強する。
プラグインHVのP270eは、12.1kWhの駆動用バッテリーを搭載し、電気だけで最長59km走行可能。1.5L 3気筒エンジンがフロントアクスルを受け持ち、駆動用モーターがリアアクスルを担当し、総合で268psと54.9kg-mを得ている。

装備は充実し、英国仕様のSでは18インチ・アルミホイールにデュオ・レザーシートなどが標準。メーターパネルはモニター式になる。ダイナミックSEでは、19インチへサイズアップし、メリディアン社製サウンドシステム、パノラミックルーフなどを得る。
ダイナミックHSEは、20インチ・ホイールにグロスブラック・トリム、マトリックスLEDヘッドライトなどへアップグレード。シートは、ヒーターとクーラー内臓の14ウェイ式になる。
シンプルになったダッシュボード周り
インテリアは、アップデートでダッシュボード周りがシンプルになった。エアコンの操作パネルは省かれ、11.4インチのタッチモニターへ集約されている。エアコンの操作は、残念ながら従来のボタンとノブの方がしやすかった。
ピヴィプロはグラフィックが美しいものの、メニュー項目が多すぎ、理解はしにくいかもしれない。アイコンは運転中の判別が難しいほど小さいものもあり、反応が素早いわけではない。それでも、アップル・カープレイとアンドロイド・オートには対応する。

内装は各所がソフトタッチ加工され、高級感が高い。センターコンソールのフラットなパネルは若干質感が届いていないものの、全体的なソリッド感には満足できる。




























































































































