[アバルト70年の歩み]特別コンテンツ

再確認される価値 ベントレー・コーニッシュ 職人の徹底的なお仕事 後編

2019.10.26

100字サマリー

1971年〜1976年の間に作られた、極めて貴重な2ドアクーペのベントレー・コーニッシュ。現代のクルマにはない個性が再び注目を集めています。その1台のオーナーの知識とレストア専門家の技が融合し、卓越した再生につながりました。

もくじ

美しいボディのように内側も輝かせる
エンジンブロックに空いた穴の跡
美しいと感じるほどズムーズな走り
これまで運転した中で最上の仕上がり
ベントレー・コーニッシュFHC(1971年〜1976年)のスペック

美しいボディのように内側も輝かせる

text:Martin Buckley(マーティン・バックリー)
text:Will Williams (ウィル・ウイリアムズ)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
1976年製ベントレー・コーニッシュのレストアが始まると、ボディトリムや内装材、窓ガラス、サスペンション・サブフレーム、ハイトコントロール・バルブ、複雑なブレーキシステムなどが外された。

作業は写真を撮影し記録。すべての部品は塗装し直し、スプリング類は組み直した。ブレーキはオーバーホールし、新しいシール材に置き換えた。ボルトやナットに至るまで、補修を加えている。

ベントレー・コーニッシュFHC
ベントレー・コーニッシュFHC

車高調整のアームやソレノイドバルブなど、新しい部品が入手できない部分は制作した。サブフレームのマウント部分も作り直し、ドライブシャフトもリビルド。ヒラー・ヒル社の「美しいボディのように、内側も輝いている必要がある」という控えめな主張に間違いはなさそうだ。

サイドシルやホールアーチは修復の必要があったが、ボディはしっかりしていた。元の状態を保ちつつ、可能な限り良くするために早い段階での決断が重要でもあった。ルーフに張られていたエバーフレックスは剥がれており、グリジオノッテと呼ばれるフェラーリ・シルバーグレーに塗り直すかどうか悩んだそうだ。

「オーナーはできるだけオリジナル状態を保ちたいと考えていました。しかし、自分のクルマである以上、好きに仕上げても大丈夫だと伝えました」 ヒラー・ヒル社はペブルビーチ・コンクール・デレガンスに出せる水準のボディ塗装業者に塗装は依頼している。内装材の仕上げ業者も同様だ。

「30年ほど経てば、仕事の結果に差が出てきます」 と話すヒラーは、1985年にトニー・ヒルとともにヒラー・ヒル社を立ち上げた。2人はロールス・ロイス・コーニッシュの制作を部分的に行っていた、ロールス・ロイスのサービス部門で訓練を受けていた。

 
最新試乗記