【ホンダは中国で強気 スズキはインドで苦悩】両社、海外が重要 しかし異なる戦略 日本への影響は

2020.08.07

サマリー

スズキがインド市場で大きく低迷。原因は新型コロナウイルスだけではなく、市場回復までは長期化の様相です。それが日本のジムニーにも影響が 一方、ホンダはインド影響少なく中国の回復見込みます。

もくじ

先行きが見えないスズキのインド市場
ジムニー納期の改善はどうなるのか?
ホンダ、インドの影響少なく 中国期待
ホンダ日本市場 新車戦略が見えず

先行きが見えないスズキのインド市場

text:Kenji Momota(桃田健史)

スズキがインドで困っている。

スズキによると、2021年3月期第1四半期の連結売上高は前年同期比53.1%の4253億円と大きく落ち込んだ。

ホンダeとスズキ・ジムニー。いずれも両社の注目モデル。
ホンダeとスズキ・ジムニー。いずれも両社の注目モデル。    ホンダ/スズキ

同社の事業構成は、四輪、二輪、そしてマリンの3つだが、売上の8割強を四輪事業が占める。

その四輪事業での売上高は、日本、インド、さらにその他(欧州・中国・中近東・南米など)がそれぞれ1/3という構成。日本とインドでの社会情勢の影響が大きく出る。

第1四半期では、日本が前年同期27.6%減で持ち堪えたのに対して、インドは83.0%減と落ち込みが大きい。

背景にあるのはインドの社会情勢だ。

日本でも各種報道で報じられているように、インドは貧富の差が大きく、衛生面で劣悪な環境下にある人々が多い地域での新型コロナウイルス感染の予防が難しく、感染拡大に対する終息の目途が立っていない。

そうした中、今回の決算発表では「当社が主力とするインドでの感染が拡大しており、通期見通しを合理的に算出することは困難」とした。

前期末に続き、今回も公表時期を未定に。

これまで、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバルが通期見通しを発表しており、スズキだけが取り残されたかたちだ。

こうしたインドでの影響は日本にも及ぶのか?

 
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