ミニ・クーパー SE:公園で駆け回る子犬 完成度は最高水準:クプラ・ボーン VZ ベスト・ファンEV(2)
公開 : 2025.03.13 19:05
2位:クプラ・ボーン VZ ゴルフのGTIと同じ位置付け
クプラ・ボーン VZは、それ以外のボーンと殆ど差別化されていない。特別設定のボディカラーを選べるし、スペイン語で高速を意味する「ヴェッロ」の略、VZのロゴも付いている。だが、アップグレードされたクプラだという主張が、控えめなのが好ましい。
駆動用バッテリーは、フォルクスワーゲンID.7譲りの326ps。サスペンションは専用チューニングで、アダプティブダンパーも組まれている。フォルクスワーゲン・ゴルフのGTIと、同じ位置付けといえる。実際に走らせれば、忘れられない体験を享受できる。

それを想起させるアピールは少ないものの、羊の皮を被った狼的な仕立ては、古くから高性能モデルの特長の1つとしてみなされてきた。E28型のBMW M5などは、その好例だろう。視覚的な平凡さこそ魅力の核心だと、AUTOCARは以前に評している。
このボーン VZも、その点では共通している。むしろ、スポーティに着飾りすぎた平凡な性能を持つモデルが、近年は多すぎるように思う。筆者としては、適度に好戦的でやる気を感じさせる、控えめなボディが気に入っている。派手さはなくても、魅力的だ。
総合的な完成度は最高水準 お高めの価格
ステアリングホイールを握れば、そうコレコレ、と思わせる。サベルト社製のシートが身体を受け止め、ステアリングホイールのリムを通じて、指先へフィードバックが届けられる。後輪駆動らしく、コーナリングラインの調整はアクセルの加減で可能だ。
ピーク・ディストリクト国立公園のワインディングでも、思い切り楽しめる。それでいて見た目の威圧感は小さく、市街地や住宅地でも浮かない。実用性も高い。

アダプティブダンパーが組まれ、サスペンションの硬さは状況で選べる。普段はノーマル・モード、気張りたい時はクプラ・モードが、筆者のオススメだ。
タッチモニターの表示は、もう少しシンプルでも良かった。今回の5台の中で、英国価格は1番高い。この辺りが、1位になれなかった主な理由といえる。
加えて、モダンで人目を引くスタイリングを筆者は評価するものの、従来的な美しさまでは備わらないかもしれない。高速なバッテリーEVだという主張は感じられても、エモーショナルな造形ではないだろう。
ミニ・クーパー SとアルピーヌA290は、視覚的な誘引力で優れる。好みの問題もあるが、多くの人が共感できると思う。クルマを好きになる、大きな要素だ。
総合的な完成度で、ボーン VZが最高水準にあることは事実。家族での長距離旅行に使える、広い荷室と航続距離は明らかな強みだ。乗り心地も良い。一緒に生活するうえでは、今回の中で1番のバッテリーEVだといえる。