ミニ・エースマン 詳細データテスト ミニらしい走り やや狭い室内 カントリーマンよりクーパー寄り
公開 : 2025.01.25 20:25
ミニのEV専用モデルは、クロスオーバースタイルながらカントリーマンのようには大きすぎず、クーパー寄りのコンパクトさで、走りもいかにもミニ的。航続距離や居住性には注文もありますが、ミニ好きなら満足の仕上がりです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★★☆☆☆
ーマルチメディア ★★★★★★☆☆☆☆
ー走り ★★★★★★★☆☆☆
ー操舵/乗り心地 ★★★★★★★☆☆☆
ー運転支援 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
ミニブランドの2024年は忙しなかったが、今回テストするエースマンは、おそらくもっとも重要な進展を見せたモデルだ。というのも、ほかのモデルは既存車種の刷新だが、エースマンは短命だった2012年登場のペースマンを継ぐものでも、セールスが低調だったワゴン風のクラブマンを改名したものでもないからだ。
この完全に新車種であるミニは、主力車種であるハッチバックのクーパーと、Cセグメント級のカントリーマンとのギャプを完璧に埋めることを意図している。そしてさらに意義を見つけるとするなら、これが現在のデザイン言語をはじめて提案した、2022年のエースマン・コンセプトから発展したモデルだということがある。

このクルマが目指すのは、なによりミニ本来のダイナミズムや商品性に、より実用的な使い勝手を文句なく融合することだ。生産は、BMWと長城汽車の合弁会社であるスポットライト・オートモーティブが中国の張家港で行う。付け加えるなら、ミニのカタログモデルとしては現時点で唯一、BEV専用モデルである。