ミニ・エースマン 詳細データテスト ミニらしい走り やや狭い室内 カントリーマンよりクーパー寄り

公開 : 2025.01.25 20:25

ミニのEV専用モデルは、クロスオーバースタイルながらカントリーマンのようには大きすぎず、クーパー寄りのコンパクトさで、走りもいかにもミニ的。航続距離や居住性には注文もありますが、ミニ好きなら満足の仕上がりです。

はじめに

ミニブランドの2024年は忙しなかったが、今回テストするエースマンは、おそらくもっとも重要な進展を見せたモデルだ。というのも、ほかのモデルは既存車種の刷新だが、エースマンは短命だった2012年登場のペースマンを継ぐものでも、セールスが低調だったワゴン風のクラブマンを改名したものでもないからだ。

この完全に新車種であるミニは、主力車種であるハッチバックのクーパーと、Cセグメント級のカントリーマンとのギャプを完璧に埋めることを意図している。そしてさらに意義を見つけるとするなら、これが現在のデザイン言語をはじめて提案した、2022年のエースマン・コンセプトから発展したモデルだということがある。

テスト車:ミニ・エースマンSEエクスクルーシブ
テスト車:ミニ・エースマンSEエクスクルーシブ    JACK HARRISON

このクルマが目指すのは、なによりミニ本来のダイナミズムや商品性に、より実用的な使い勝手を文句なく融合することだ。生産は、BMWと長城汽車の合弁会社であるスポットライト・オートモーティブが中国の張家港で行う。付け加えるなら、ミニのカタログモデルとしては現時点で唯一、BEV専用モデルである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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