【かつてはサファリの名で活躍】歴代日産パトロール振り返り!クロカンの原点がフラッグシップSUVに昇り詰めるまで
公開 : 2025.03.11 11:05
2015年にはニスモ・モデルも登場
2010年に登場した6代目は、従来のパトロール像を大きく変えるターニングポイントになった。海外専売モデルとして道を歩みだすだけでなく、メインターゲットを中東の富裕層に変更し、高級車路線を歩みだしたのだ。このため、ボディも全長が5mオーバーの巨大なものになった。
ボディタイプは5ドア仕様のみに。パワートレインは、ふたたびガソリンエンジンのみにとし、シリーズ初のV型エンジンを搭載。5.6LのV8と4.0LのV6が設定された。メカニズムでは、サスペンションを前後共にダブルウイッシュボーンとし、シリーズ初の独立懸架式となった。

さらに4WDシステムも電子制御式のオールモード4×4を初搭載している。走行モード切替えやヒルスタートアシスト、ヒルディセントコントロールなどの機能も追加され、ドライバーサポート力も高められた。
シリーズの新たな取り組みとして忘れてならないのが、2015年に投入された『パトロール・ニスモ』だ。なんとパトロールをベースに、ニスモがチューニングを施したハイパフォーマンスモデルであり、エンジン性能もベースの+28hpとなる428hpを発揮した。日本未発売モデルではあるが、スーパーGTの救護用車両として活躍しているため、その存在自体は有名だ。
アルマーダ、QX56、そしてQX80
パトロールの上級化を受け、地域による役割も変わった。北米向けでは、一部仕様変更し、2代目日産アルマーダとして投入。さらにより豪華な仕様として、日産のラグジュアリーブランド『インフィニティ』の2代目QX56に。同車は後のQX80に名称を変更した。
最新世代でも、パトロールの北米仕様は、3代目アルマーダとしてデビュー。砂漠の走行までを含むパトロールとはトランスミッションのチューニングを変更するなど、市場にマッチした改良も加えているが、基本的には双子のような存在となる。

最新型インフィニティQX80のベースであり、基本構造を共有しているが、外装デザインが専用化される上、内装や装備もより豪華に仕上げられるなど差別化が図られている。
すっかり日本とは無縁となった感のあるパトロールだが、海外向けも日本で製造供給されていたものが多く、最新世代も日産車体九州製となっている。それだけに日本での復活を期待したくなるのは、筆者だけではないはずだ。































































































