【アルピナ・マジックの正体見たり】核心は乗り心地にあらず! BMWへの商標移行前に知っておきたいこと
公開 : 2025.08.14 11:45
ただ一点のブレないスタンス
ザクセンリンクでの試乗のあと、スタッフがホテルまでD5ツーリングで送ってくれた。アウトバーンに合流して追い越し車線で普通に加速。200km/hくらいと予測しつつメーターを覗き込むと、なんと270km/hを越えていた!
スピード感のなさは、D5のスタビリティだけでなく、180km/hほどで走っている周囲のクルマの視覚的な影響もある。日本の高速道路とはまるで異なる環境(=アウトバーン)で開発され、日常的に使われていることを考えれば、アルピナ何たるか、そして低速走行の乗り心地を重視しているわけではないという彼らの言い分が、よりリアルに伝わってきた。

そんな経験を経た筆者の現在のアルピナ観は、より短く『超高速走行時のスタビリティと快適性を狙ったもの』となっている。
ただ一点を正確に狙うためだけに、低回転からトルクフルなエンジンやBMWがラインナップしている中で最大容量のギアボックスやデフ、そしてブレーキシステムを用い、専用開発されたタイヤ、そしてエアロのパッケージを備えている。
それがブッフローエの地でボーフェンジーペン家が一貫して追求してきた、アルピナの姿なのである。
時代とともに柔軟にスタンスを変えるBMW Mに対し、断固たる意志を持って譲らないブッフローエ・アルピナ。後者の命脈が尽きてしまうという感傷的な出来事はしかし、理論的に考えれば当然なのかもしれない。
今年いっぱいでアルピナの商標はブッフローエからBMWへと移る。我々は時代が動く瞬間を目の当たりにしているのである。



























































































































