【重いからダメ、ではない】最新のM5に乗って考える『BMW M観』とは何か?
公開 : 2025.05.29 12:05
モーターのアシストも受けつつ最高出力727psを発揮し、四輪駆動のパワートレインで、2.4tのボディを引っ張る新型『BMW M5』。以前試乗レポートを執筆した吉田拓生が、M5を通じて考えた『BMW M観』を語ります。
BMW M観はどこにあるのか?
強力なモーターのアシストも受けつつ達成した最高出力は727ps。そのパワーを4輪に伝えつつ、2.4トンのボディを引っ張る! その印象を踏まえ、筆者は2月に公開した新型BMW M5の試乗記で『BMW Mモデルとしての体裁は保てている』と書いた。
加速性能に対する制動力が十分であったように、動力的な辻褄は合っていた。それでもなお、多くのファンが期待していたようなモデルなのか? という疑問は残る。それはもちろん、各々の『BMW M観』次第なのだが。

では、BMW M観とはどのようなものか?
それを理解するには歴史を遡る必要があるだろう。Mとはもちろんモータースポーツの頭文字である。1972年に『BMWモータースポーツ』として誕生したこの会社は、純粋なモータースポーツ部門だった。
そんな会社が初の市販モデルであるM1を産み落としたのは誕生から7年後のこと。ここで会社の形態に最初の変化が訪れているのだ。
だが多くのファンが想像するBMW Mモデルといえば、3シリーズがベースのM3だろう。1985年に発表されたホモロゲーションモデルは作り手の思惑以上の成果を上げている。
ツーリングカーレースの世界を席巻し、市販車も『カッコイイ箱車』のイメージを究極まで高めたものとして評価されているのだ。世代的に、直列6気筒を搭載するE36型にとどめを刺すという人もいるだろう。ともあれファンが想像するBMW Mの理想形が初期のM3にあるのではないだろうか。
競技から高性能へ、時代に沿った変化
E36型のM3のデビューとほぼ同じタイミングで、BMWモータースポーツは純粋なレース部門に戻り、新たに暖簾分けされた『BMW M』がスポーツモデルの生産を担うことになる。
実際この頃になると、レギュレーションの関係で市販車とレースカーの内容が乖離していった。その顕著な例が、市販車とは全く関係がない各社共通のパイプフレーム構造のシャシーを用いた、2000年以降のドイツツーリングカー選手権(DTM)だろう。

モータースポーツ規則の変化が、市販車と強く結びつけられていたMモデルの時代が終わり、2007年誕生のE92型M3はV8エンジンを搭載。一方のM5も直6からV8、そしてV10へとエンジンを拡大していった。
BMW Mモデルは電子制御システムの導入にも積極的で、その結果としてV10エンジン搭載のM5の車重は1.9トン弱にもなっていた。
サーキットのイメージも徐々に薄れ、BMW Mモデルは箱型ボディのスーパースポーツ車としての色が強まっていく。そして昨年デビューの7代目M5ではついに電動化モデルになっているのだ。
かつてBMW Mのエンジンは気筒毎スロットルを特徴としていたが、直噴が当たり前の現在ではそれもない。現行M5が搭載するS68ユニットもアルファベットSから始まる型番こそ真正Mユニットだが、その最大のトピックが排気系の取り回しというのは、少し寂しいと言わざるを得ない。