チェコの名門 スコダが投じた過激なレーシングカー&コンセプトカー 18選(前編) 「東欧のポルシェ」の異名も
公開 : 2025.12.06 11:25
スコダF3(1964年)
スコダはラリーステージでの成功でよく知られているが、シングルシーター競技にも進出していた。このF3マシンは1964年にフォーミュラ3とフォーミュラジュニアで使用された。当初は、最高出力77psを発揮する水冷式1.0L直列4気筒エンジンを搭載していた。

スコダ130RS(1975年)
1974年に登場したスコダ200RSは「ラリースポーツ(Rallye Sport)」の接尾辞を初めて採用したモデルであり、これは現在も(英国ではvRSとして)すべての高性能モデルに用いられている。しかし、翌年に登場した130RSこそが、成功の真の原動力となった。
130RSは110Rクーペをベースとしつつ、より大型のエンジンを搭載。軽量化のためアルミ部品とグラスファイバー製バンパーを採用した。市販車として生産され、モータースポーツでの活躍から「東欧のポルシェ」の異名を得た。

ラリー・モンテカルロではクラス優勝を複数回達成し、1981年には欧州ツーリングカー選手権8戦中6戦で優勝してタイトルを獲得した。その後継モデルである130LRはグループB仕様で生産され、1986年のトルコ・ラリーで驚異的な勝利を収めている。
スコダ・ファヴォリット、フェリシア、オクタビア(1991~1999年)
1991年にフォルクスワーゲン・グループがスコダを買収したことで、市販車とモータースポーツへの姿勢は一変した。1994年にはFIA世界ラリーカップにファヴォリットのキットカーで参戦し、タイトルを獲得した。
その後、ファヴォリットの後継車としてフェリシアが登場した。これはフォルクスワーゲン傘下で開発された初の競技用車両であり、スティグ・ブロンクビスト氏の操縦で数々の強豪を倒して有名になった。さらにオクタビアのキットカーでも成功を収め、スコダ・モータースポーツは世界ラリーの頂点を目指すためのノウハウを蓄積していった。

スコダ・オクタビアWRC、ファビアWRC(1999~2005年)
スコダのWRCにおける成績は、実はさほど目立つものではない。アルミン・シュヴァルツ氏が2001年サファリ・ラリーで3位に入り、チーム唯一の表彰台を獲得しただけだ。しかし、これは当時のシリーズの強豪ぶりを表している。
スコダ初の四輪駆動ターボラリーカーであるオクタビアWRCは、スピードこそ劣るが、その強靭さで知られている。シリーズ最難関イベントでの表彰台獲得がその証左だ。

スコダは2003年にファビアWRCへ切り替えたが、当時圧倒的な強さを誇っていたシトロエンチームに対抗できるレベルまでマシンを磨き上げるリソースは持ち得なかった。




































