780kgのボディに600ps! オランダ『ドンカーブート』史上最も過激な2人乗りスポーツカー 新型『P24 RS』発表

公開 : 2026.01.27 17:05

150台限定、価格は約5400万円

P24 RSはアナログな運転感覚を重視している。パワーステアリングなし、ABSなし、運転支援装置も最小限(調整可能なトラクションコントロールと出力制御のみ)だ。エアロパッケージをフル装着すると、250km/hで最大90kgのダウンフォースを発生する。

デニス・ドンカーブート氏は、P24 RSをこれまでで最も過激なモデルにすると同時に、「公道でも使える」という要件も満たすことを目指したと述べた。

『P24 RS』
『P24 RS』    ドンカーブート

さらなる実用性を追求し、サスペンションの硬さと車高も調整可能だ。また、ル・マンやF1の影響を受けたエアロパッケージは簡単に取り外しできる。

「他車では見たことがありません」とデニス・ドンカーブート氏は語る。購入者のうち、サーキット走行のみに使用するのはわずか5%だという。

生産台数は150台限定で、価格は29万8500ユーロ(約5400万円)。すでに50台が予約済みだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    役職:ニュース編集者
    ニュース編集者としての主な業務は、AUTOCARのニュースの方向性を決定すること、業界トップへのインタビュー、新車発表会の取材、独占情報の発掘など。人と話したり質問したりするのが大好きで、それが大きなニュースにつながることも多い。これまで運転した中で最高のクルマは、アルピーヌA110。軽快な動きと4気筒とは思えないサウンドが素晴らしい。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

おすすめ記事

 

人気記事