ミニ・ジョン・クーパー・ワークス vs アウディS1

公開 : 2015.06.23 23:50  更新 : 2017.05.29 19:32

昨年テストしたクーパーSがそうだったように、足回りを締めあげられ、屈強なアンチ・ロール・バーを装着しているにもかかわらず、乗り味は思いのほかマイルド。

£240(4万6千円)のバリアブル・ダンパー・コントロールによるところが大きいのは明らかだ。ヤンキーのお兄ちゃんがそうするように、マンホールが近づくたびに、避ける必要も当然ない。

つい先ほど、MTでないことに不満をいったばかりだが、ステップトロニック・トルコンATが安楽さをもたらすのに一役買っていることも事実。

慎重に吟味されたことがよく分かるこのギアボックスは、アイドリング状態からつるりと変速してくれ、それゆえに32.6kg-mのトルクもいつの間にか湧き上がっているように感じられる。

エグゾースト・ノートも ‘成熟’ という言葉がぴったり。がなり立てるようなことは一切なく、同時に車体のソリッド感もBMW3シリーズを思わせる。

どの部分を切り取ってみても、ひとつとして調和を乱す要素がない。したがってケチのつけようもない。

広い視界が確保されたミラーや、iDriveソースのナビなど、日常的にあると助かるものが確保されているのもいい。

要するに卒がないクルマなのだ。

そんなミニを目の前にすると、アウディS1の立ち位置は、やや不安定であることに気づく。アシストしすぎなステアリング、前後左右にバタンバタンと大きく倒れるギアノブ…。それぞれの操作感も軽すぎるうえ漠然としている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像