ジャガーXE S vs BMW 340iスポーツ

公開 : 2015.08.06 23:40  更新 : 2017.05.29 19:32

XEが正式にデビューしてからほんのわずかしか経っていないが、早速フェイスリフトしたばかりのBMW 3シリーズという刺客が現れた。6気筒ガソリン・エンジン同士を突き合わせ、勝者を決める。

ルートA95は、ミュンヘンの南側の速度制限が解除されるまでの16kmを走る道だ。壮大ではあるが交通量の多いアウトバーンとはまた違った道である。

小さな丘へ続くゆえ、ウィークデイの朝方はそれなりにクルマが多いのだが、それ以外はわれわれ ―つまりは運転好き― にとって走りやすい道なのだ。

327psを発揮する約£40,000(773万円)のドイツ製スポーツ・サルーンであるBMW 340iの走りを見るには打ってつけというわけだ。

走りの具合に神経を集中してみると、シャシーはぐっと踏ん張っているように感じる。速く走るために、大した努力が必要ないのである。

それにしてもドイツの路面は素晴らしい。速度制限の決め方も絶妙である。ここを走ると、他の道路では、そのつまらない速度制限にうんざりしてしまう。

まぁそんな話は置いておいて、340iは予想以上に先代よりも優れたクルマであることがわかった。

速度規制解除という重要な標識にも気づかないほどだった。ヘッドアップ・ディスプレイに2度目の知らせが光って、ようやく気づいたのであった。

しかしむしろ、路面が細くなったり、ツイスティになってもその輝きが失われないのは、約£45,000(870万円)に及ばんとする340psのジャガーXE Sの方なのである。

ファースト・インプレッションはそんな感じである。

イングランド vs ドイツ。新参者 vs オールド・マスター。3,865億円の投資金額 vs 40年にわたる経験。どちらが王者であるかを細かく見ていくことにする。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像