ジャガーXF 2.0 i4D 180 R-スポーツ

公開 : 2015.08.17 23:40  更新 : 2017.05.29 18:37

これに関してジャガーは、多くの人は気にならないレベルであるとコメントしている。たしかに多くの人は気にしないかもしれないが……。

一方、43.8kg-mの最大トルクはわずか1750rpmから湧きあがる。高回転域の力強さや、適確なギア・チョイスも特筆に値する。

高速域のマナーにもまったくケチのつけようがない。スペインの高速道路のうえでは驚くほど乗り心地がよく、つねにしっかりと落ち着き払っている。まるでリムジン・サイズの安定感である。

ステアリングもきっちりと作りこまれている。初代は時に神経質なところがあったのに対して、こちらはかなり従順だと感じる。リニアリティに富んでもいる。普段5座の4ドア車の中で渋滞に巻き込まれると最悪な気もちになるのだが、今回はまったくそう感じなかった。

28%に及ぶ剛性の向上、乾燥重量の低減、50:50の前後重量配分なども手にとるようによくわかる。ホイールベースが長くなっているにもかかわらず、動きにキレが失われたとも感じない。とかく夢中なってドライビングを楽しめるんだ。

リア駆動のジャガーに求めるすべてをクリアしている。

■「買い」か?

完成度が高く、スペースも確保された。先代より効率もいいうえ、装備も充実している。メジャーなライバルを怯えさせる存在となるだろう。

ドライバー参加型のおもしろさも損なわれていない。よって、きっぱりと「買い」。

(ニック・カケット)

ジャガーXF 2.0 i4D 180 R-スポーツ・オート

価格 £36,850(718万円)
最高速度 219km/h
0-100km/h加速 7.7秒
燃費 23.3km/ℓ
CO2排出量 114g/km
乾燥重量 1595kg
エンジン 直列4気筒1999ccターボ・ディーゼル
最高出力 180ps/4000rpm
最大トルク 43.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 3.0 TDV6 S
▶ 海外初試乗 / BMW 530d ラグジュアリー
▶ 海外ニュース / メルセデス・ベンツEクラス、最新スクープ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像