キア・スポルテージ2.0 GDi 3

公開 : 2015.09.02 23:50  更新 : 2021.03.05 21:36

一方のオートマティック・トランスミッションによる変速は眠たくなるほど遅い。販売までには改善されるといいのだが。

操舵フィールは先代よりもシャープだ。シャシーの応答にも遅れはなく、たっぷりと荷物を積んでいても足を引っぱることはない。

ヨーロッパ仕様のモデルには可変ステアリング・システムが組み合わされるとのことだが、失敗に終わらないか否かも、今後のチェック・ポイントになりそうだ。

コーナリング・マナーはこれまでのスポルテージの弱点ではあったものの、このモデルはロールが抑制されており、そこそこの速度で攻めこんでも車体は暴れない。

ちょっとだけ足廻りが硬いうえ、ロード・ノイズも目立つのだが、話を聞くかぎり、こちらは改良がすすめばマイナス要因にはならなそうだ。

上記のようにまだまだ欠点は多いものの、同時に今後の開発展開に期待がもてる部分は多かった。簡単に運転でき、なおかつ楽しめる。ワンランク上のスポルテージが登場することになるだろう。

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