ボナムス・シャンティイ・セール
最終更新日:2015.09.09
ボナムス・シャンティイ・セール
●2015.09.05 シャンティイ/フランス. 9月になって再びオークションが活発になってきた。パリ近郊のシャンティイで行われたイベント内で行われたボナムス・オークションには、選りすぐりのマニアックなクルマが用意された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
ボナムスは9月5日にイギリスとフランスでふたつのオークションを開いた。フランスでは昨年から始まった「シャンティイ・アート&エレガンス・リシャール・ミル」のプログラムのひとつとしてボナムス・オークションが行われた。 このイベントはコンクール・デレガンスやアートを題材にしているだけに、オークションには厳選したエレガントで貴重なモデルが28台用意された。しかしちょっと癖のあるモデルや高価なものが多かったためか落札されたのは57%に留まった。 ここで目玉となったのは、スーパーカー世代には懐かしいマセラティ・ブーメランが出品されたことだ。ワンオフのスタディモデルで知名度も高いことから4億4356万円の最高落札額を記録した。 億越えはマセラティ・ブーメランのみで、ここに1968年のジュネーブ・ショーに出品されたフルア製ワンオフ・プロトタイプのマセラティ・メキシコ 4.7 クーペ(8260万円)、1934年型メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC(8107万円)、1959年型フェラーリ 250GT クーペ(7954万円)が続いた。 このほか1976年型メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9が1224万円で落札されているが、これはフランスのシャンソン歌手だったクロード・フランソワが所有していたヒストリーが評価されたもの。 シャンティイ・セールは出品台数が少なかったため、ここでは全車をご覧いただこう。
1€(ユーロ)=133円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1959 | AC エース・ブリストル | BEX 1090 | €304,750 | 4054万円 |
1959 | アルファ・ロメオ 1900C スーパー・スプリント・クーペ | AR1900C 10439 | NS | (2128〜2926万円) |
1951 | アストン・マーティン DB2 | LML/50/35 | NS | (4655〜5985万円) |
1996 | アストン・マーティン・スポーツマン・シューティングブレーク | SCFDAM2SCTBL79008 | NS | (4655〜7315万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B14KT | NS | (3658〜4655万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ エアロフォイル・スポーツサルーン | B90KT | €345,000 | 4589万円 |
1939 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B105MX | NS | (2660〜3990万円) |
1961 | ベントレー S2 コンチネンタル・フライング・スパー | BC90LBY | NS | (2660〜3325万円) |
1962 | ベントレー S3 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC4LXA | €178,250 | 2371万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57 ドロップヘッド・クーペ | 57589 | NS | (1億8620〜2億2610万円) |
1954 | ブガッティ・タイプ 101C クーペ | 101 504 | NS | (1億9950〜2億3940万円) |
1937 | シトロエン 11BN トラクション・ロードスター | 123786 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | シトロエン DS19 カブリオレ・プレシリーズ | 4200224 | €230,000 | 3059万円 |
1959 | フェラーリ 250GT クーペ | 1649 GT | €598,000 | 7954万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | 124242 | NS | (3724〜4788万円) |
1960 | ジャガー XK150 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ | S838700DN | €128,800 | 1714万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ ロードスター | 877073 | €189,750 | 2524万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ クーペ | 886827 | NS | (1729〜2128万円) |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E10552 | €128,800 | 1703万円 |
1951 | ランチア・アウレリア B52 クーペ | B52.1074 | €172,500 | 2295万円 |
1925 | ロレーヌ・ディートリッヒ B3-6 ル・マン・トルペードスポーツ | 122892 | NS | (7980〜1億3300万円) |
1968 | マセラティ・メキシコ 4.7 クーペ | 112.1.103 | €621,000 | 8260万円 |
1972 | マセラティ・ブーメラン | 081 | €3,335,000 | 4億4356万円 |
1934 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC | 113658 | €609,500 | 8107万円 |
1976 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | 116.036-12-001097 | €92,000 | 1224万円 |
2009 | モーガン・エアロマックス 4.8ℓ クーペ | SA9AEROMAX48A0100 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | OSCA 1600GT クーペ | 019 | NS | (5054〜6118万円) |
1972 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | DRX13154 | €54,050 | 719万円 |
- 2024.12.12 「洗練度」が期待に届かず マツダCX-80 2.5 PHEVへ英国試乗 キラリと光る3.3Lディーゼル
- 2024.12.12 3988ccで928馬力 マクラーレンが誇るV8エンジン 「技術的ジレンマ」に挑むMHP-8の秘密
- 2024.12.12 【まさにリアル・グランツーリスモ】マクラーレン・ソーラスGTが富士スピードウェイに登場!
- 2024.12.12 【限定パッケージの第2弾】マセラティ・グレカーレGTに計30台の復刻版限定車 「インテルニ・ギャッチョ」
- 2024.12.12 【最小SUVモデルでも最高評価】ボルボEX30 最新のユーロNCAP安全性テストで5つ星を獲得
- 2024.12.12 【スポーティな新グレード追加】マツダ「CX-60」スポーティさを際立たせた外装 さらに特別仕様車も
- 2024.12.12 ルノー「普通のカタチ」やめて斬新デザインSUVを導入 スタイルと実用性の両立へ
- 2024.12.11 らしさが詰まった「5ドア」 ミニ・エースマン Eへ試乗 1クラス上のインテリア 強みが沢山
- 2024.12.11 「ホンダキラー」として登場したサターン GMの栄光と凋落 歴史アーカイブ
- 2024.12.11 【第3回】森口将之の『もびり亭』にようこそ:モビリティデザインにカッコよさは必要か?
- 2024.12.11 【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
- 2024.12.11 【期限は明日まで】シトロエン・ベルランゴ対象のキャンペーン 抽選で5名に55万円分の購入サポートクーポン
- 2024.12.11 【まるで50:50のFRマシン】マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダーを全開にしてわかった高次元の走行性!
- 2024.12.11 【EVケータハム】プロジェクトVの試作車 台湾シン・モビリティー社の液浸冷却バッテリーパックを採用
- 2024.12.11 【限定車も同時発表】フィアット・ドブロ/ドブロ・マキシの最新モデル 限定80台のローンチエディションも
- 2024.12.11 ロータス「エヴァイヤ」ついに納車開始! 2039馬力のEVハイパーカー、4年遅れでデリバリー
- 2024.12.11 大人レゴの秘密 3800ピースで作る究極のマクラーレン ドライブモードも再現
- 2024.12.10 過走行車は避けるべき? 電気自動車はガソリン車より低耐久? 英国の中古車事情を調べてみた
- 2024.12.10 【軍用車に起源を持つ本格クロカン】今一番ホットなジャンル!ランクル250とディフェンダーをオンロードで乗り比べ
- 2024.12.10 【13年間で累計400万台突破】2011年12月の初代Nボックス誕生から ホンダNシリーズの全記録
バックナンバー