ベントレー・コンチネンタルGT V8 Sクーペ

公開 : 2015.12.02 23:50  更新 : 2017.05.29 19:02

ステアリング・システムはさらなる正確性を目指して改良された。トラクション・コントロールも ‘楽しさ’ を念頭にチューンされた。すべてのコンチGT同様リア・バイアス(60/40)の4WDシステムを用い、トルセン・デフも活用している。

V12の存在感ゆえ、V8はあいかわらず大人しい印象ではあるが、パワー/トルクの向上はとてつもないレベルに達している。

またバンパー/エンブレム/アロイ・ホイールの変更に加え、リアのスポイラーもこれまでと異なったものとなる。標準装備も拡充済み。車内ではWi-Fi接続も可能となった。

■どんな感じ?

ピーク・パワーこそ6000rpmまで待たなければならないが、ピーク・トルクはわずか1700rpmで湧きあがる。車重や数々の装飾品が奢られているにもかかわらず、思わず息を止めてしまうほどの加速である。

ひんやりとしたクローム地のギア・レバーを引き、スポーツに入れると、さらに力づよい加速が楽しめる。自らがパドルを引けば、リアクションがさらにクイックになるが、オート・モードでも高い回転数を保とうとする。アクセル・ペダルの反応もセンシティブだ。

スーパーカーのようなシート・ポジションとはいかないものの、強烈なトルクと路面を掴んで離さないトラクションのおかげで走りはスーパーカーそのものだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ベントレーの人気画像