ボルボV40 D4 R-デザイン

公開 : 2015.12.08 23:50  更新 : 2021.10.11 08:58

しかも、かつてのボルボでは少々甘い印象のあったステアリングの感触も今やタイトで正確だし、ブレーキも踏力に対してリニアに作動するから、制動力をコントロールし易い。というわけでD4 R-デザイン、ディーゼル・ターボ搭載によるノーズの重さを特に意識させなることなく、気持ちよくワインディングを愉しめるクルマに仕上がっていると感じた。

スポーツ・サスペンションによる乗り心地は、適度に締まった印象のライドで、リア・シートの住人は不整路面での突き上げが若干気になったらしいが、ドライバーズ・シートにいる限り硬さに不満を感じることはなかった。

■「買い」か?

というわけでこのV40 D4 R-デザイン、ディーゼル・ターボのトルク感に満ちた加速と好燃費を、スポーティなドライビング感覚のシャシーとともに味わいたいという向きには、ジャストフィットするモデルに仕上がっているのではないかと、走らせてみて実感した。

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ボルボの人気画像