ロータス・エキシージ・スポーツ350

公開 : 2015.12.14 23:50  更新 : 2017.05.29 19:24

アウディTTポルシェ・ケイマンは、物質としての使い心地のよさを日常で感じさせながら、日曜も楽しませてくれる。これに対してエキシージ・スポーツ350は活躍の場をサーキットに絞っているものの、日常使いも不可能ではない。

要するに主戦場をどちらに置いているか、がライバルとエキシージ・スポーツ350の大きな違いである。

■どんな感じ?

標準のエキシージのフライ級ともいえるこのクルマは、ポルシェ・ケイマンSよりも200kg軽い。200kgである。それでいて3.5ℓスーパーチャージドV6エンジンは350psを叩きだす。乗る前からそわそわとしてくる。

同価格帯のクルマといえばケイマンGTSが挙げられる。出力も30psと近似している。しかしながら最大トルクはケイマンGTSの38.7kg-mに対して、エキシージ・スポーツ350は40.8kg-m。なかなかの差である。

自然吸気のケイマンGTSでは感じることがない、首のうしろがヒリヒリとしてくる感覚をエキシージ・スポーツ350はもたらす。それもケイマンGTSの回転域のはるかに下でだ。

軽量化のおかげで加速におけるパンチ力はかなりのもの。一般道を走るかぎり、ケイマンGTSよりも遥かに、かなり、そして異様に、速く感じる。

諸元表がもっとも近しいのはアルファ・ロメオ4Cだろうか。ミニマリズムと軽量化という価値観も似ている。しかし、カーボン製であるタブ単体の重量は4Cの方が軽いかもしれないが、やはり4気筒とV6の差は大きい。

さらにハンドリングが4Cの存在感を薄める。サスを大きく改めなかったのは正解。それでいてキャンバーとトー角を見なおしたことによって、エキシージSで看取された初期のアンダーステアは一掃されている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロータスの人気画像