アルピナD3ビターボ vs アウディA7
公開 : 2015.12.19 23:50
脚はどちらかというとD3の方がA7より硬く、時に神経質な部分も看取されるが、コントロールのしやすさはA7に軍配があがる。ボディもつねにフラットに保たれている。
ただ、路面がよりなめらかになると、アジリティとグリップ・バランスのおかげでアウディよりもはるかに楽しく舵取りができる。機敏に向きを変えられ、ドライバーをより鮮やかにその気にさせてくれるのだ。
BMW M3の楽しさに心を打たれたものの、毎日使用するのはちょっと……という向きの心を鷲掴みにする。しかも経済性、快適性を保証し、それでいて500ps超えの実力をかいま見ることもできる。
よって、今回の勝者はアルピナD3ビターボとする。
ただしこれは、いつものAUTOCARの ‘運転する楽しさ’ を最優先した結果だ。もしも、エレガントでラグジュアリーであることまで加味するならばA7 BiTDIを勝者とする。
実利的なさまは、パワフルなディーゼル・エグゼクティブがどうして必要かということを強く実感させてくれる。本項でA7は勝てなかったが、負けてはいない。
(マット・ソーンダース)
アルピナD3ビターボ・ツーリング
| 価格 | £49,950(901万円) |
| 最高速度 | 274km/h |
| 0-100km/h加速 | 4.6秒 |
| 燃費 | 18.5km/ℓ |
| CO2排出量 | 142g/km |
| 乾燥重量 | 1730kg |
| エンジン | 直列6気筒2993cc |
| 最高出力 | 350ps/4000rpm |
| 最大トルク | 71.3kg-m/1500-3000rpm |
| ギアボックス | 8速オートマティック |
アウディA7 3.0 BiTDIブラック・エディション
| 価格 | £59,580(1,075万円) |
| 最高速度 | 249km/h |
| 0-100km/h加速 | 5.2秒 |
| 燃費 | 15.9km/ℓ |
| CO2排出量 | 167g/km |
| 乾燥重量 | 1925kg |
| エンジン | V型6気筒2967cc |
| 最高出力 | 320ps/4000-4250rpm |
| 最大トルク | 66.2kg-m/1400-2800rpm |
| ギアボックス | 8速オートマティック |
![]()
▶ カーレビュー / BMW M3 vs アルピナD3
▶ 海外初試乗 / アルピナD3ビターボ・ツーリング
▶ 海外初試乗 / アルピナD4ビターボ
▶ 海外初試乗 / アルピナD4カブリオレ
▶ 海外初試乗 / アウディA7 3.0TDIウルトラ






