アウディA4アバント2.0 TDIウルトラ

公開 : 2016.02.15 23:40  更新 : 2017.05.29 18:14

ブレーキ・ペダルが足元に伝える感覚は無機質だが、踏みはじめてから停まるまでの力の立ちあがり方はなめらか。制動力も申し分ない。

ロー・パワー・ユニット×モーターウェイを意識したパワートレイン×硬めたサス、という組み合わせが正攻法かどうかは話し合う必要があるが、17インチ・ホイールと扁平率50%のタイヤは嫌な弾み方をしない。市街地ではちょっと硬いが、苦痛になるほどではない。

そのぶんボディ・コントロールに関してわずかな不満が残る。決してのっそりしているわけではないのだが、ステアリングを介して手に伝わる感覚がのっぺりとし、見せどころに欠ける。

コンフォートあるいはダイナミック・モードでさえ、ハンドルの中立付近は不安になるほど軽い。重みも一貫性がない。この場合、FFのみのウルトラにおけるトルク・ステアの少なさだけが加点ポイントになる。

リア・スペースはBMW 3シリーズ・ツーリングやメルセデスCクラス・エステートよりも余裕がある。後部座席に関しては180cmの大人2名と子どもが座ったとしても快適である。

この後席。40/20/40で折りたたむことができるが、フロアは完全にフラットにならない。電動テールゲートは標準。開口部はワイドで荷室形状もマル。サイズは他のライバルと同等の値を確保している。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A4の人気画像