キア・オプティマ1.7 CRDiエコ

公開 : 2016.03.04 23:30  更新 : 2021.03.05 21:36

■どんな感じ?

ダッシュボードのアーキテクチャーはデザイン性に優れる。以前よりも高級感が増して感じるのは、ピアノ・ブラックのトリムのおかげだろう。

8.0インチのタッチスクリーン・インフォテインメント・システムが上部を占め、前方から視界を大きく逸らさずに済む位置にセットされているのがいい。

ただ夜になると、スクリーンが発する光を、フロント・ガラスが反射しやすい。これは邪魔だ。

フロント・シート周辺のスペースにはたっぷりと余裕があり、キー/財布/携帯電話などを収容できるストレージに気を使っているのも加点ポイント。4つのドリンクとサングラスまで収納できる。

背の高いドライバーにとっても、頭上/肩まわりともに窮屈な思いをせずに済む。ステアリングは前後および上下方向にアジャスト可。電動シートの調整幅も大きい。

後席は3人の大人にとって十分なスペースがあるが、背の高いパッセンジャーは、足元部がカーブした開口部に気を使わなければならないうえ、スロープしたルーフ・ラインには気を使わなければならないだろう。

エンジンは低回転域からは力強く車体を引っ張るため日常の使用に適している。6速MTの操作感はカチリとしている。7速のATも試したが、なめらかなのはいいが、シフト・ダウンは鈍い。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

キアの人気画像