アウディA4オールロード2.0 TDI

公開 : 2016.11.15 05:40  更新 : 2017.05.29 18:13

また、車高をアップし、樹脂製プロテクターなどの専用パーツを装着するのも、歴代オールロードの常套手段だが、それらが価格差に見合った装備かと聞かれれば答えに窮するだ。もっとも、このやり方でアウディが販売台数を伸ばしてきたのは確かなのだが。

■どんな感じ?

ひとたび乗り込んでしまえば、外観ほどにベース車との大きな違いを見出せない点も、ほかのオールロード系モデルと共通する。

インテリアは、完璧なまでに整然とした構成、使いやすいダイヤル・スイッチを備えたインフォテイメント、ドイツ車らしいミニマリズムを感じさせるデザインなど、ほぼA4そのままだ。

アバントより34mm引き上げられた最低地上高を、向上した周囲の視認性で実感できることが、数少ないなかで最大の変化だろう。

ただし、走り出せばベース車との違いが明らかになってくる。通常のアバントの方は極めて引き締まったハンドリング・マシーンだが、オールロードの足の動きはソフトな仕立てだ。

バタつくというほどではないが、上下動やロールはそれなりに大きい。これが速度を上げると、思いのほか快適な挙動となる。肩の力が抜けたその走りは、長距離ドライブにならむしろ適しているとさえ思えるほどだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディ A4の人気画像