ルノー・クリオ0.9 TCe 90

公開 : 2016.11.24 05:40  更新 : 2017.05.29 19:22

さすがに室内の広さはクリオもフィエスタも前後ともにタイトであるが、素材の選び方やボタンの配置はクリオの圧勝である。

また、来年、フィエスタが投入されるまでは、インフォテイメント・システムの完成度もクリオの圧勝。現時点ではこのカテゴリーのなかで、もっとも解像度が高く、レスポンスも速い。スマートフォンとの連動のしやすさや合理的なメニューの配置は高評価に値する。

■「買い」か?

「買い」であるのは当然として、どのグレードを選ぶか? われわれとしては、装備が充実している ‘ダイナミックSナビ’ を選ぶことになるだろう。

ひとつが突出しているといった性格ではないので、目立たないのは致し方ない。しかしながら、買えば必ずよさがわかる。そういったクルマである。

■日本版編集部の見立て

デビューして5年目に突入するクリオだが、その出来の良さは色あせていない。日本ではR.S.モデルが注目されてしまうが、ベーシック・モデルにあたる0.9ℓガソリン・ターボ・モデルの完成度はかなり高いようだ。


ルノー・クリオ0.9 TCe 90 ダイナミックS ナビ

価格 £16,265(224万円)
全長×全幅×全高 4062×1945×1448mm
最高速度 182km/h
0-100km/h加速 12.2秒
燃費 21.7km/ℓ
CO2排出量 104g/km
乾燥重量 1009kg
エンジン 直列3気筒898ccターボ・ガソリン
最高出力 90ps/5000rpm
最大トルク 13.8kg-m/2500rpm
ギアボックス 5速マニュアル


▶ 海外ニュース / クリオRS16は生産化を見合わせ
▶ 海外ニュース / 次世代のフォード・フィエスタをベルギーでキャッチ
▶ 海外初試乗 / ルノー・クリオRS220トロフィー
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ1.0エコブーストST-ライン

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像