ロールス・ロイス・カリナンの公式写真が公開される

公開 : 2016.12.02 04:50  更新 : 2017.06.01 00:33

ロールス・ロイス初のSUVモデルとなるカリナンの公式写真が初めて公開された。まだ、カモフラージュされた写真ではあるが、いままでテスト風景のスクープ写真のみであったのに対し、今回の写真はロールス・ロイス自らが公表したものである。

ロールス・ロイスとしてはこのカリナンの計画が順調に進行していることをアピールすることが目的で、予定通りであれば2018年にプロダクション・モデルが登場することとなる。

このSUVの計画はプロジェクト・カリナンと呼ばれているが、実は生産車にカリナンのネーミングが与えられるかはまだ正式なコメントはない。また、ロールス・ロイス110年の歴史の中で初の4WDモデルで、しかもパートタイム4WDではなくフルタイム4WDとなる予定だ。

また、プラットフォームは2018年から生産が予定されている他のロールス・ロイスと同様、アルミニウム・アーキテクチャーが使用される。

今回公開された写真で、そのスタイルは柔らかなゴーストではなく、フラッグシップ・モデルであるファントムのような四角いスタイルとなることが明らかになった。エンジンもファントムに搭載される6.8ℓV12が使用されるものと思われるが、これについては公式なコメントはない。

ディーゼル・エンジンは、洗練性ということから、搭載は見送られたというが、プラグイン・ハイブリッドの可能性は引き続き模索しているという。



▶ 海外ニュース / ロールス・ロイス・カリナンのウィンター・テスト
▶ 海外ニュース / ロールス・ロイス・カリナン、公道テストに
▶ 海外ニュース / ロールス・ロイスの4×4の名前はカリナン

関連テーマ

おすすめ記事

 

ロールス・ロイスの人気画像