ミニ・クラブマン・ジョン・クーパー・ワークス

公開 : 2016.12.22 05:55  更新 : 2017.05.29 19:14

物理的に見てもクラブマンJCWは、大柄なボディと4WDシステムの搭載で、ハッチバックのJCWより車両重量が200kg近く重い。

これだけ贅肉が付けば、せっかくの直4ターボもその力を発揮できない。0-100km/h加速の公式発表タイムは6.3秒だが、231psに裏書きされた活発さや胸を押さえつけるほどの緊迫感は、低速ギアを選んだ際でも重く沈黙していた。

おざなりに並べられた印象のギア比設定や、足元が悪い場面での漠然としたシフト・アップは、エンジンの苦悶をことさら強調するばかりだ。そのため、後輪駆動の適切なアシストを得られることも滅多にない。

■「買い」か?

最新ホットハッチに見られるような、手を叩きたいほどの発進加速はない。要するに、ミニのスペシャルモデルに要求される速さを、このクルマは備えていない。

実用面でも高得点は望めない。荷室へのアクセス性には優れるが、容量はVWゴルフRヴァリアントより250ℓも少ない。走りもまったく物足りないが、使い勝手でもせいぜい不足がない、というレベルだ。

■日本版編集部の見立て

クラブマンJCWへの評価は厳しいようだ。確かに、クラブマンにJCWが必要かどうかは評価の別れるところだろう。あくまでニッチなユーザー向けのモデルであることに違いない。


ミニ・クラブマン・ジョン・クーパー・ワークス・オートマティック

価格 £30,945(450万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 238km/h
0-100km/h加速 6.3秒
燃費 14.7km/ℓ
CO2排出量 154g/km
乾燥重量 1565kg
エンジン 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン
最高出力 231ps/5000-6000rpm
最大トルク 35.7kg-m/1450-4500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフRエステート
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカスST

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ミニ クラブマンの人気画像