ミドル・セダン決定戦:前編 ―― BMW 5シリーズ vs メルセデス・ベンツEクラス vs ジャガーXF

公開 : 2017.04.15 10:00  更新 : 2017.05.29 18:37

インテリアからエンジンの話へ

BMWで気になった点を挙げると、まずはステアリング・ホイールのリムが、肥えすぎたフェレットかというほど太いこと。次に、£2,170(30万円)のプレミアム・パックに含まれるヒーター付き電動フロント・シートが、ライバルたちに比べると綿菓子かというほどフワフワなこと。

iDriveと名付けられるおなじみのインフォテインメントはいつもながら直感的で、しかもエアコン操作が別系統となって使いやすさを増した。

またヘッドアップ・ディスプレイは、£1,495(20万円)のテクノロジー・パックを選択しなければならないものの、これ以上ない出来栄えだ。

この530dはオプションが満載され、当然ながら価格も跳ね上がるが、その追加料金を支払わなくても手に入るのが、3.0ℓ直6ツイン・ターボ・ディーゼルだ。

メルセデスとジャガーのV6ディーゼルもそうだが、これは4気筒に対する6気筒の優位性をつくづく実感させてくれるエンジンである。

欧州でもディーゼル人気に翳りが見え始めているが、このユニットの力強さと惜しみない加速感は、流行遅れなどと後ろ指をさされることはないだろう。

むろん、ほか2台のエンジンも負けてはいない。


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