まさに究極的:アルピナD4 S 確かな余裕:レンジローバー・スポーツ ディーゼル・フォエバー(1) 3台比較
公開 : 2025.06.28 17:45
2000年代に急成長を遂げたディーゼル技術 人気はバトンのスピード違反も影響? 3.0L直6ツインターボの異種3台 上級ファミリーカーにピッタリのたくましさ 節目にUK編集部が比較試乗
もくじ
ースピード違反も影響した?ディーゼル人気
ー3.0L直列6気筒ツインターボの3台
ー落ち着いたアプローチが似合うD4 S
ー物理的にも感覚的にも路面から離れた場所
ーコンフォートのままで素晴らしく魅力的
スピード違反も影響した?ディーゼル人気
20歳だったレーシングドライバーのジェンソン・バトン氏は、フランスの高速道路を225km/h以上で走り、スピード違反で捕まった。25年前に彼が乗っていたのは、ディーゼルエンジンのBMW 3シリーズ。欧州では、ちょっとした話題になった。
その330dは、彼が所属していたウィリアムズBMWの管理車両。予期せぬ宣伝効果に、500ポンド(約9万8000円)の罰金を、BMW側は快く肩代わりしたのではないだろうか。以降のディーゼル人気に、多少は貢献したのではないかと想像させる。

この頃を境に、ディーゼルエンジンの技術は急成長した。それは、モータースポーツにも波及。ル・マンではアウディがTDIユニットを採用し、見事な勝利を収めた。3気筒から12気筒まで、公道用エンジンも幅広く展開された。
ところが、フォルクスワーゲン・グループによる排気ガス低減ソフトの不正が発覚。ハイブリッド技術が普及し、ガソリンエンジンは燃費を伸ばし、ディーゼルは衰退の道を進んだ。波乱万丈の四半世紀だったといっていい。
3.0L直列6気筒ツインターボの3台
そこで今回は、英国で購入できるディーゼルエンジン車3台を揃えてみた。完全に失う前に、輝きを確かめたいと考えて。そもそも候補は限定的。既にV8以上は存在しない。
偶然にも、いずれもエンジンは3.0L直列6気筒ツインターボ。マイルド・ハイブリッドで、最高出力は350馬力前後と肩を並べている。車重は400kgほど差があり、最も動力性能に勝るのは、0-100km/h加速4.8秒のアルピナ D4 Sグランクーペだ。

BMWは、ディーゼルエンジンを段階的に廃止する計画の様子。現在のラインナップでは、SUVにしか設定はない。だがアルピナなら、2025年の夏までは注文できる。新体制になって以降は、D4 Sのようなモデルは生まれないだろう。
もちろん、最初にステアリングホイールを握った。容姿はエレガント。内装はラグジュアリー。トラッドなアルピナの雰囲気を滲ませ、3台では1番特別感が強いかもしれない。
落ち着いたアプローチが似合うD4 S
D4 Sグランクーペは、発進直後から魅力的。シンプルで、すぐに自信を抱ける。軽快で流暢に運転できる体験は、今でも新鮮味が強い。能力の幅も出色。サンルーフを浮かせ右足を緩めれば、鳥のさえずりをBGMに先を急ぐこともできる。
アルピナでグランクーペを検討するなら、多くの人はガソリンのB4を検討するはず。だが、D4 SのB57型6気筒エンジンも逸品。2015年にBMW 7シリーズで投入されて以降、進化が重ねられてきた。

反応が穏やかで高回転域へ吸い込まれるわけではないが、パワーデリバリーは滑らか。回転数の上限は高くないぶん、落ち着いたアプローチが似合う。エンボス加工されたシフトパドルの感触を、味わうように。
だがパドルを長めに引くと、8速ATは一気にキックダウン。ドライバーを刺激する。低域での太い響きも心地良い。積極的なシフトアップも受け付けてくれる。太いトルクと確かなトラクションで、圧倒的なスピードに身を置ける。まさに究極的マシンだ。
画像 時代の節目に乗りたい1台 アルピナ D4 S メルセデス Eクラス・ステーションワゴン レンジローバー・スポーツ 全94枚

































































































