メルセデス・ベンツに聞く「今後の自動運転どうなる?」 Sクラスのレベルも

公開 : 2017.04.19 21:00  更新 : 2017.12.14 12:30

きのうデビューのSクラス、どれくらい「自動」?

ドライバー補助にまつわるシステム開発を率いるクリストファー・ヴァン・ユーゴーは「Sクラスが、ほかのライバルより秀でている証明になるでしょう」と語る

「それだけハードに研究し、リソースを拡大しているのですよ」とも。

「われわれは、レベル3に到達するよう研究を進めています。むこう10年で、あまり一般的とはいえない環境でも、自動運転ができるようになるでしょう」

きのうデビューしたSクラスに関しては、まだレベル5には到達しないものの「快適性やリラクゼーションを求める層に満足していただけるだけのアシストはできますよ」ともコメントしてくれた。

また、Sクラスよりも安価なモデルにも、Sクラスのような技術が盛り込まれるか? という質問に対してユーゴーは「ハイエンド・モデルだけに、そういった装備を限定するつもりはまったくありません」とし、「道路を走るすべてのクルマを守りたいと思います」と続けた。

さらに「次期Sクラスの後継がでる4年後まで待つ必要はありませんよ」と言い残した。ハイエンド・モデル以外にもドライバー補助にまつわるシステムが採用される日は、そう遠くないようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Sクラスの人気画像