フェラーリ812スーパーファストに初試乗 F12 TdFの危うさ払拭 「最高のGT」と評価

公開 : 2017.06.27 19:50

900psだとしてもOK?

これが912エクストリームファストなどと名乗る900psのクルマになったとしても、なんら苦労せずに乗りこなせそうな気になるはずだ。デ・シモーネが、速く走らせるのが簡単だと言っていたが、あれはあながち誇張ではない。限界を超えても、リラックスしてドライブできる。

これは、チューニングの魔力だ。812のダイナミクスは、さまざまなシステムによって高められたものである。そう言うと、これがアストン マーティンのV12モデルのようなナチュラルさや信頼性のないクルマだと勘違いされがちだ。

しかし、フェラーリのみごとな仕事ぶりにより、フィーリングは比較的自然に仕上げられ、素晴らしいドライビングが味わえる。

シートやステアリングホイール、ペダルのレイアウトもそれを後押ししている。絶妙なドライビングポジションが、容易に見つけられるはずだ。

ノーズは長く、ボディは幅広く、それはそのまま感じられる。しかし、クオーターウインドー越しの劣悪な後方視界が、苦痛や恐怖をもたらすことはない。

F12と同じロック・トゥ・ロック約2回転のステアリングは軽く、中立周辺はやや過敏だが、それにもすぐに馴れてしまう。フィールが豊かなわけではないが、フェラーリは油圧アシストでもそうだった。

ステアリングはインフォメーションがそれほど強くなく、またスムーズなインプットにも応えてくれるので、あまりリムを強く握らない方がいい。バランスを失わずに限界まで攻め込もうというなら、これが比較的質量の大きいクルマだということをゆめゆめ忘れてはならない。

そのシャシー性能や敏捷性、カーボン・セラミック・ブレーキの制動力と耐フェード性などに忘れさせられがちだが、絶対的には重いクルマだ。

DCTの変速は、おそらく世界最高レベル。ステアリングコラムから生えた操作しやすいパドルは、アップもダウンも最速と思えるシフトを可能にする。その速さは、公道でもサーキットでも、早くストレートエンドで操作したくなるほど。スムーズに利くブレーキで十分に減速して、パドルを操作すれば、素早く次々とギアが落ちていく。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像