フェラーリ812スーパーファストに初試乗 F12 TdFの危うさ払拭 「最高のGT」と評価

公開 : 2017.06.27 19:50

ハンドルを切った感触は?

低速で鋭くターンインすると、ほんのわずかにアンダーステアをみせるが、もっと高い速度ならば、リア優勢のセッティングが、ニュートラルさを抑えて活発なコーナリングを最大限まで引き出す。

そして、コーナー出口では、どんな速度域であっても、800psのパワーがテールを意のままに振り回すことを可能にしてくれる。スーパーファストのテールスライドはクイックだが、これがコントールしやすくもあるのだ。

スロットルペダルは強く踏んだままでいい。しばらく待てば、シャープなエンジンが、車速とホイールの回転速度とを徐々に合わせてくれて、ふたたびスリップ状態に陥るようなことはない。これがターボユニットなら、タイヤ回転を維持するためのペダル操作が必要になるだろう。というのも、488GTBはもっととっ散らかりやすかったからだ。

だからといって、全てをこともなくやってのけることができると考えるのは早計だ。ドリフトの際に、ステアリングは大きく切り込むようなカウンターステアを必要とはしない。それが自然にできれば気付かされることはないだろうが、そこを見誤った操作をすると、フォローするためにクルマのシステムが総動員されることになる。

実は、今回の試乗中にそれを思い知らされることがあった。カウンターステアを当てるや、すぐさまステアリングのアシスト力が予期しないタイミングで高まったのだが、あれはおそらく、まずい操作に反応してのことだろう。その後は、またすぐに自然なフィールに戻ったのだが。

■「買い」か?

もちろん、できるものなら今すぐにでも手に入れたい。ライバルはごく少なく、しかも実力差は大きい。これだけのパフォーマンスはほかになく、これだけ気楽に攻めた走りができるクルマも滅多にない。

アストン マーティンほど自然で、ゆったりとして、アナログな走りを味わえるものではないともいえる。たとえるなら、ヴァンキッシュは家の湯船で、812はジャグジーといったところか。

どちらが好みかは人それぞれだろう。しかし、テクノロジーも経験できることも、812の方が上であるのは疑いようがない。

それは、同じクラスのどんなクルマより上であるのも確かだ。にもかかわらず、デ・シモーネに言わせれば「完璧には程遠い」ということになる。

そうかもしれないが、相対的に見れば、このレベルに達したスーパーGTカーになど、いまだかつてお目に掛かったことがない。


フェラーリ812スーパーファスト

価格 £253,000(3,599万円)
全長×全幅×全高 4657×1971×1276mm
最高速度 340km/h
0-100km/h加速 2.9秒
燃費 6.7km/ℓ
CO2排出量 340g/km
乾燥重量 1630kg
エンジン V型12気筒6496ccガソリン
最高出力 800ps/8500rpm
最大トルク 73.3kg-m/7000rpm
ギアボックス 7速デュアルクラッチ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像