マスタング最強の「GT350R」試乗 軽量化と新エンジンでサーキット特化型に

公開 : 2017.07.02 06:10

■どんな感じ?

フォード「公道? 配慮していません」

現状で最も過激なマスタングとなるGT350Rは、すでにラインナップしているGT350とは比べものにならないほど、サーキットユースを徹底的に追求したモデルだ。

実際「このクルマでは公道走行の要件に配慮することを考えなかった」というのがフォードの主張だ。

シートはホールド性を重視した専用のレカロで、ステアリングホイールはアルカンターラ巻き。シートは通常のマスタングより5cm近く低く設置され、ステアリングコラムを目一杯手前に引き寄せると、ほぼ完璧なドライビングポジションが決まる。

フォードがこのGT350Rをサーキットスペシャルとして評価してほしいなら、スラクストンを市場場所に選んだのは正解だ。

英国一のハイスピードコースは、クルマもドライバーも容赦なく力量を試される、高速セクションとタイトでテクニカルなセクションを併せ持つ。

GT350Rは、その要求を易々とこなす実力の持ち主だ。サーキットでの走りは、キャナルボートの操船を思わせるほど巧みで、無駄を剥ぎ取ったモデルらしく、クローズドコースで本領を存分に発揮する。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード マスタングの人気画像